Free Talk(7/28)
No.2760の思考〜ファンクラブについて〜


先日、ファンクラブ会報が届きましたが、その中でファンクラブのリニューアルのためしばらく入会や更新などの作業を休止する、そしてリニューアルに関するアンケートを募集する旨アナウンスがありました。アンケートは俺も記入し返送するつもりですが、せっかくの機会なのでここでファンクラブについて書いてみたいと思います。長くなると思いますし、FC会員じゃない人にはどうでも良い事かも知れませんがファンクラブってどんなものなのかな?って思っている人、そしてもちろん会員の方にはちょっと読んで欲しいなと思っています。

リニューアルの理由としては・・・
 ラジオやHPなどにより情報交換が容易になったので情報が基本(だったのかな?本当に)だったFCに、少し遊びの空間が欲しくなった
と言う事です。

確かに、現状のファンクラブに入会している人は

などがあると思います。
2については最近のライヴでは優先予約の’優先度’があがっており、前の見やすい(?)場所を取るためには優先予約でチケットを購入する事が近道になっています。しかし、これはライヴに行ける人だけが受けられる会員特典です。

3.の会報についてですが、地方でなかなかライヴやFCイベントに行けない人にとっては会費を払って受けられる’特典’としては唯一の物になります。年会費が3,000円ですが年6回で500円。。。これは高いのか安いのかは分かりませんが内容としてはかなり物足りないかな?と思います。(アーティストファンクラブの会報はどこもこういうものかも知れませんが)
今は、ファンの方が書くライヴレポートやファンになったきっかけなどがかなりのウェイトを示している状態です。しかし、こういう情報は俺のHPに限らずここからリンクさせてもらっているファンの方の個人HPでもたくさん読む事が出来るものです。
例えば、カラーにしたりラジオやレコーディング、ライヴなどのスタッフの方から寄稿してもらったり、石川さんのコメント・寄稿を増やしたり、オフィシャルHPのBBSに寄せられた意見等をピックアップして回答していく、もう少し写真を増やすなどあってもいいと思います。例えば、今回の会報では「永遠の虹」の楽譜(コード)が掲載されましたがこういう、個人のインターネットなどでは読む事の出来ないものをFC会報に多く掲載する事が最も必要なのではないかと思います。
こうして書くとかなり大変そうだし経費もかかると思いますが、今はパソコンやデジタルカメラの普及でかなり容易に良い物が作れると思います。

4.については、今はラジオやオフィシャルホームページで情報・石川さんの近況などを手に入れる事が出来るので、現状そんな重要な事ではないかも知れません。しかし、ラジオをなかなか聴けない人、インターネットを頻繁に見れない人もいると思いますので、会報・電話インフォメーションも変わらず提供して欲しいと思っています。

また、年数回行われる手作りのライヴ、「夜のヒットステージ」などもFC会員限定(FC会員のみ2枚まで購入とか)にするのもいいと思います。以前あった「クリスマスライヴ」などのように一般のプレイガイドでも販売される通常ライヴは、あまりにFC会員に偏るといけないと思いますが、このような限定性の高いライヴ・イベントはFC会員に対する特典としても充分に活用した方が、「ファンの集い」などを開くより意義のある事のように思えるのですが。。。

いろいろ書いてきましたが、俺としては「1.単純にファンだから入っている」人が多くなればなぁと思います。もちろん、チケットが取れる・会報が楽しみでもいいと思いますが、「ファン同士が会員証を見せ合う」事が出来るだけでも俺はファンクラブに入っている意義があると思います。また、これまで俺が書いてきた事についても意見をもらいたいと思いますし、FCに入っているみなさんもどんどんアンケートを送って欲しいなと思います。

今回のファンクラブのリニューアルは「どこでも同じ」なアーティストファンクラブの中で、他にない石川よしひろならではのすごい試みだと思っています。石川さんも「それこそ私がやりまーすぐらいの意見があっても面白いかも?」と書いてますし、俺のような頭の固い、まとまっていない意見ではなく斬新なアイディアが求められています。俺も、新しい考えが浮かべば、HPで書く・アンケートに記入するなどしていきます。ファンクラブは提供されるものではなくて、ファンのためのものなんです。

しかし、、、アンケートは無記名のものですが、郵送するものなのに(でも、郵送してくれとも何とも書いてないですけど(爆笑))無記名なんですね(笑) ちょっときつい書き方ですが、本当にアンケートでみんなの意見を聞く気があるのかな?と思うところも。。。


Free Talkメインに戻る

ご意見・ご感想お待ちしています。
Copyright(c) 1996 Kenji"SUNMASEN"Y. All rights reserved.