▲TOP

TOP言バックナンバー



トップページで随時更新している「TOP言」のバックナンバーです。(2002.8.2〜)


楽曲提供
まず、石川よしひろは明日(7/26)ニッポン放送で13:00〜15:00で放送される「赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル」にゲスト出演するとの事です。「ローラ」でおなじみの(ぉぃ)西城秀樹とのリクエストバトルです。一生懸命投票している人には大変申し訳ないけどバトル自体は全く興味ないです。でも久々にラジオでアニキの声が聴けるので聴きたいと思ってます。


後、渡辺美里に楽曲提供と言うニュース。
自分は生まれてはじめて買ったCDは渡辺美里のものなんです。石川よしひろの曲に出会う前は一番好きなシンガーでした。今もアルバムは(多分)全部持ってます。最近はそう頻繁に聴いたりはしないしライヴにも行った事はありませんけど、やっぱり気になるアーティストの一人です。

だからどうだと言われると大変困ってしまいますが(笑)、このニュースを聴いた時かなりの驚きと戸惑い、そして少しの感慨にひたってしまいました。。。

あくまでも石川よしひろ自身の歌とステージ(としゃべり)が好きで、こんなページをやってます。以前藤井フミヤに提供した「INSIDE」は買ってません。ライヴアルバムが出る以前はちゃんと聴いたのはライヴの時とテレビくらいです。
でも、この曲は買うつもりです。

まぁもっと書きたい事はありますが、それは曲を聴いてからにしますか。。。
(2003.7.25)


ライヴはなんとか
いろいろあってなかなかここをいじる事が出来ないです。石川よしひろの曲も最近は全然聴いてないし。そろそろ潮時ですかね。。。

そんな中でもライヴはテンション上げて行って来たいと思います。スタンディングじゃないのでまた違うテンションの上げ方ですけども。
各会場のチケットもみなさん手元に届いた頃かと思います。自分は名古屋・大阪に行く事にしました。横浜は他会場とメニューが違う、主催が某JOLFだ(笑)と行きたい要素はかなり詰まってますけど大阪の方がスケジュールを切りやすいので大阪を選びました。何も8/31にやらなくても。。。と言っても仕方ないですね。横浜にひょっこり現れる。。。と言うのは今の自分には恐らく出来ません。でもいたらすみません。
(2003.7.18)


まさか出てるとは。
本当にご無沙汰でごめんなさい。

ネットオークションで検索していたら偶然「8月ライヴの予約番号(横浜、大阪)」を見つけました。リンクは貼りませんので、某オークションで石川よしひろで検索してみてください。なかなか手に入らない以前のCDをオークションで手に入れた方もいらっしゃると思いますし、オークション自体は否定はしません。自分もたまに活用しています。やむなく原価より高い興行チケットを入手した事もあります。

でも、例えチケットがなくて困っていても出来るだけこういうのには手を出さない事をお勧めします。正直なところは自分だってそこまでして行きたい!と思うライヴならば買ってしまうかも知れませんけどね(笑)

それに例えチケットが余っていても原価・経費より高い値段で売買しようとしている方がもしいらっしゃれば今一度考え直してください。

でもまぁ、どう考えても石川よしひろファンの方が出品したものではなくいわゆるゲッターさんが出品されてると思われる事が救いです。でも、大阪などはまだチケット発売中なのに誰が高いお金を払うんだろう?と言う疑問は強くありますし(笑)


横浜などおれなんかも(まだチケットは手元にありませんけど)チケット余らせてるし、そのうち余ったチケットは出てくると思います。チケットなくて困ってる方がいれば以前書いたようにチケット掲示板を作る用意はありますので、あくまでも自己責任でしょうけど禁断のハコにはなるべく手を出さないで下さい。
でも、こういうものが出ると言う事はちょっとうれしいと言うかほっとするような気持ちもありますね。いくらハコが小さいとは言えやっぱりね。。。

まさか出てるとは。
次回の定例チャットは7/18(金)23:00くらいからです。自分はまた仕事です。。。
さすがにアレなんで今度皆さん集まってる時にフラッと入室します。皆さん逃げないで下さい。

書きたい事もありますが、また間隔開かないうちに書きます。
(2003.7.7)


チケットは買えましたか?
夏のfeel at homeのチケット発売が各会場分はじまりましたが、今ぴあホームページを見たところ、横浜はSOLD OUT、福岡は残りわずか、大阪・仙台・名古屋は「お早めに」でした。仙台、名古屋はキャパシティもそんなにないはずなので残数はそんなにないとは思いますけど。ぴあしか見ていないし、他のプレイガイド・会場直接などではまだ余裕があるかも分かりません。

結構、キャパシティが少ない会場も多くて「買えないかも、買えないかも」と煽りまくってきましたが、ちゃんと残ってますね(笑) 本来であればほとんどの会場売り切れていてもおかしくないとは思いますが、ちょっと煽りすぎたかなと反省しています。。。

と言う事で チ ケ ッ ト は お 早 め に ! (笑)

掲示板にも書いてもらいましたが、前回更新でも触れた横浜はチケットがない状態との事で少しほっと?しています(笑) もし今チケットがない方も一部プレイガイドにはまだあると言う情報もあるし、チケットダブらせている人間もここにいますし(笑)、少し待てばいろいろ出てくると思いますので、諦めないで下さいね。

自分もプレオーダーで確保した横浜・大阪の他、名古屋のチケットも予約してます。恐らくその中から名古屋と大阪(か横浜)に行くと思います。仕事柄スケジュール決めにくいんで、変なチケットの買い方してますけども。。。 本当は家に近いところに行きたいですけど、今回は「移動がメイン」になってしまいそうです。。。

「Love & Peace BBS」ではチケットの授受の書き込みはご遠慮頂いていますが、需要が多そうであれば特設BBS設置するので皆さんの声もお聞かせください。

ゲストなど
STARDigioへのゲスト出演(8月)、7月下旬の茨城でのイベントがオフィシャルにアップされたので、こちらもTOPICSに上げておきました。(オフィシャルは古い情報は消されるので、TOPICSに残している)  STARDigioは、明日の「レッツゴー・サンダルバッヂ」に続き2回目ですが。自分も契約した方がいいんでしょうか(笑) 禁句を書きますが(笑)「そんなに時間が長い訳じゃないし、このために1200円(月)はなー。。。」なんて思ってます。。。 そう思わせる時に限って楽しいものが多いので、後悔するだろうなとは思ってますけど。

後は茨城でのイベント。どんな感じになるかは情報を見ただけでは全然分からないけど、まぁ一曲くらいは聴けるのかな?自分も無理矢理ならば行けるかも知れませんが、入場無料って事だし近くなってから考えます(笑)
(2003.6.23)


横浜は何人入るのか?
ちょっと更新滞ってます。お察しの様々な理由(笑)の他にも理由はあります。ご了承下さい。。。

BBSにも書き込みありましたが、8月の横浜ライヴの会場「ランドマークホール」にはどのくらいの人が入るのでしょうか? 完全にダメモトで申し込んだオフィシャルサイトのプレーオーダーも当選し、インターネットを見てましても「取れなかった!」と言う人は(自分は)見てません。そんな中「キャパ600名」と言う情報が。。。さすがに600人であれば、取りたい人にはかなり行き渡ると思います。って言うか最初は800人説があってかなりあせり(?)ました。

でも、自分は行けもしない(予定)のにチケット(それも複数枚)を確保してしまったわけで(爆笑)

悔しかったので(笑)調べてみると情報によってキャパシティの情報がまちまちなのです。400人だったり、300人足らずだったりと。。。 多分用途に応じていろいろ使い方があるのでしょうね。前回ライヴの時に石川よしひろも言っていたように、「ライヴ」としてはこの会場は久しぶりだし良く分かりません。

常々「チケット取れなくて行きたくても行けない状況」を嘆いていたのに、いざチケット取ると文句(笑)で心苦しいですがすごい複雑な心境です。

大阪のプレオーダーも取れました。大阪(可能性高し)か横浜(多分無理)には何とか調整して行きたいと思っています。両方に行っていたらおれの身の上に何か問題が起こった可能性が高いです(爆笑)
名古屋はスケジュール的には問題なさそうなのでチケット取れれば行きたいと思ってます。発売日に腰を据えてチケットゲットする時間がなさそうなのでかなり諦めは入ってますが。。。
(2003.6.16)


Star Digio
衛星ラジオの出演とフリーペーパーのインタビュー掲載ってのがオフィシャルサイトに掲載されたので、TOPICS(こちら)に載せました。

衛星ラジオSTAR Digioはスカパー内のラジオチャンネルでいろんなジャンルの100chがあります。その中の一つのチャンネルで放送されている番組「レッツゴー・サンダルバッヂ」にゲスト出演との事なんです。パーソナリティ(サンダルバッヂ)の「兄貴的な存在」との事なんでなんだか面白い話しが聞けそうだし、スカパーにも加入しているので是非とも聴きたいところですが自分はこのチャンネルは契約してないんです。STAR Digioは月額1200円。。。 迷うところです(苦笑)

この情報の掲載はちょっと遅かったかも知れませんけど、なんか最近情報とかも多いので更新間隔が狭いかも。 毎日は物理的に無理だから今度週6回更新とかチャレンジしてみるか(そんなにやる内容はないですけど 笑)
(2003.6.6)


横浜先行予約
feel at home@横浜ランドマークホールの先行予約がスタートしました。ネットであのくらいの個人情報を流せばいいんだったら気軽だし、かなり競争率は高いとは思います。
でも、住所とか電話番号とか求められるのにSSLとかの対応もないしセキュリティを気にする人は(しなくても?)ちょっと不安になるかも知れないですね。。。

まぁ取れるのか取れないかも、自分自身が行けるのか行けないのかも全てがダメ元ですがエントリーしました。

後、各会場別イベンター側での先行予約もいろんな会場であるようですが、なんらかの会員かDM等の対象者の限定と言う事で、その内容については(ほとんど知りませんが)ここでは掲載しませんのでご了承下さい。
過去のファンクラブ先行予約のありがたみを最近強く感じます。。。
(2003.6.3)


プレオーダー
誕生日については触れないでいきます(笑)

feel at home@大阪バナナホールのチケットをeplusのプレオーダーですが開始されたようです。

5/27(火)12:00 〜 6/11(水)18:00

と言う事ですが、(日付的には)今日の9時まではメンテナンスのため申込出来ないようですので注意してください。プレオーダーは申込数に応じてeplusがチケット確保を行うもので、申込数がチケット数を上回れば抽選で入手出来るシステムです。結構「狭き門」になりそうですが、何とか当たってくれれば何としても仕事調整して大阪行きます!

教えていただいた方ありがとうございました。
(2003.5.28)


5/31ROUTE58上映後トークショーについて
掲示板の方で話題になってました、5/31の映画上映後のトークショーの詳細があっつーさんにより書き込まれています。掲示板は流れてしまう可能性があるので、勝手にここにも書いておきます。(問題あったらご指摘下さい)

ROUTE58(RUN & GUN公式サイト内コンテンツ
5/31一回目上映(13:00〜)後トークショー
笠原紳司+ゲスト(この中に石川よしひろが当てはまると思われる)

テアトル池袋にて。

あくまでも事務所(You Staff)を経由しないプライベート的な出演と言う事です。情報だけを見れば映画上映時のトークショー(舞台挨拶的なもの)は行った事がないですけど、あくまでも映画観覧を前提としたもので時間的には少ないのではないかな〜と想像しています。

情報頂いた皆さんありがとうございます。


イシカワで検索しましたけど
前回更新の時に>>>ばかりの行ける確率を書きましたが、少し考え直しまして大阪のチケットをeplusのプレオーダーで入手しようとアクセスしてみたのですが、検索しても出てこない。今日からのはずですけど。。。 プレオーダーと言うのは先着順ではないのですが、ちょっと気になりますね。

名古屋>>大阪>>>>>>>>横浜>>>>>仙台>>>>福岡

でいいと思います(笑) 改めていろいろ見てみるとキャパシティが少なすぎる会場ばかりでチケットが取れるかどうか大変不安です。とりあえず名古屋、大阪、横浜は何とかチケットの入手出来るようにしたいと思います。(全く自信ないけど。。。)

後東北地方の方、地震がありましたがお変わりありませんでしょうか?


ゲスト 石川よしひろ
佐賀、長崎の杉山清貴ライヴに行かれた方いかがだったでしょうか? レポートも頂いたりしていますが、行かれた方は少ないと思うし、是非とも感想をお聞かせ下さい。

九州のライヴと言えばColorful(さとこさん)なのですが、今回もレポートが掲載されてます。(トップページは休止中のようですが、Diaryにアクセスすれば見れます。)
(2003.5.26)


feel at home
ウィークリーライヴ”feel at home”の詳細が発表されたのでTOPICSも反映しておきました。(あくまでもおれの備忘録です。) 会場的に小さいところも多く先行予約も用意されているので、行こうと思っている方はオフィシャルの情報などチェックしておいて下さい。会場によってはかなり入手しにくい場合もあると思います。

自分は近い横浜に行ける可能性がかなり高いので、どこか他の場所に行きたいと思っているのですが、全部行けるようになっても全部は行かないと思います(笑) どう考えても2会場くらいが限定かな。。。
まだ大分先の話で予定が変わる事も充分にあり得るし行けなそうなところでも、夏休み取れれば行けるかも分かりませんが。。。 多分名古屋と横浜はチケット確保すると思いますが、先行予約にもちょっと時間があるのでゆっくり考えます。

でも、これだけ先行とかあると行けるかどうか分からなくてもチケットを押さえた方がいいなぁとか考えます。本当はもう少し広いところである程度近くなってからも何とか行く事が出来るのが少なくとも前月にしか予定が決まらない自分としては理想なんですが、これはワガママですね。。。

定例
定例チャット行けませんでした。多分来月も行けません。。。最近は参加人数も多いしおれが行く必要も(笑)

Free Talk
Free Talkはまた石川音楽とはちょっと離れてしまったけど、この時期恒例の挨拶みたいなもんなんで特に見る必要はありません(笑)
(2003.5.20〜21)


ジョイントライヴ
横浜のジョイントライヴ行って来ました。行って来たのですが、残念ながら行く前に熱を出してしまって無理矢理薬飲んで行ったので「食事しながら飲みながらリラックスしてライヴを楽しむ」とは行きませんでした。曲を聴きながらも頭は「ボー」としてました。そんな中では雑感とは言え書くのは難しいですね。。。 でも、口を動かさなかった分音楽自体はじっくりと聴けたかも(笑) アニキも中島文明さんも良いステージでした。アニキは洋楽のみの構成と言う事でしたが、定番のものから(自分は)はじめてと思われるものまで。。。「チケット取れなかったからここで歌います」ものもありました(笑) しかし、アニキは本当にカントリーミュージック好きなんですね。

次の日には熱も下がったし、行ってよかったです。。。このようなライヴはこれからもやって欲しいですね。チケット取るの大変だけど。今度は飲み食い出来る時に(笑)

ご一緒させて頂いた方ありがとうございました。(遅く来たのに入れて頂いてすんません) 後、バースデー用の色紙メッセージ集めに奔走されていたあっつーさんお疲れでした。全くお役に立てない上に書く言葉に迷って(笑)申し訳ないです。あなたなら立派にこのサイトを継げると思います(ぉぃ)

後会場でもらった告知チラシにウィークリーライヴ@横浜の詳細が載っていました。今回はインターネット先行予約があるようです。詳しくはオフィシャルに載るみたいです。どんな形になるかは分かりませんが、何気に競争率が高そうなライヴなんで先行予約で取らない手はないかと思います。

定例
5/16(金)はいしかわちゃっとへどうぞ。自分は出先ですがもしかしたら出没するかも知れません。行ったとしてもお話しする事は少ないのですが(ぉぃ) 
(2003.5.15)


ウィークリー情報更新
掲示板で情報頂いたぴあホームページからのウィークリーライヴ情報を更新しておきました。横浜でのライヴは指定席みたいですね。。。なんか慣れないなぁ(笑)

情報頂きましてありがとうございます。

後、一つ今気づいたのですが金曜日横浜でのジョイントライヴの開場時間ですが、18:30と言うように紹介していましたがTHUMBS UPのホームページとチケットの表記は18:00になっています。恐らくお店自体の開店時間と言う事だと思いますがお知らせしておきます。

横浜で
皆さんは連休も終わって慌しく過ごしている事と思います。自分は連休もなかったのでいつもどおりです(笑)

いよいよ(日付的には)明後日横浜でのジョイントライヴです。今回はいつものライヴと全く趣きが違うと思われ、前も書きましたが当日どんなテンションで会場に行っていいのか分からない状態です(笑) 基本的にはこれ以上ないほどリラックスして隅っこで(笑)楽しむ事になるとは思いますが。。。

とりあえず寂しいので誰か一緒に見てください(爆笑)


反応感謝
いしかわでぃくしょなりぃが活発でうれしい限りです。推してみたいと書いてから書き込みが増えてちょっと戸惑ってます(笑) 書いてくれた方ありがとうございます。豆知識(?)的なものも大歓迎ですが、用語に対する単なるコメントでも全然構わないのです。ますます充実させてください!
(2003.5.7)


5月です。
みなさんは連休中と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、自分には関係ありません。連休の人は楽しんでください。自分は後で楽しみます(笑) 横浜にも行くしね。。。

やっとACOUSTIC LIVEの雑感上げました。出先でもチマチマ書いていたのですが、やっぱり記憶の欠落は激しくて本当の雑感になっているのであんまり見ないで下さい。って言うかアンコールの記憶があまりなくて。。。最後の方はあまり書けませんでした。酒飲みながら(大して飲んでないけど)見るとだめだなぁ(笑)

後今月はちょっといしかわでぃくしょなりぃを押してみたいと思っています。足りない項目、補足などあればどんどん書いていってください。
(2003.5.1)


諸々と
ACOUSTIC LIVE行かれた方はどんな感想を持たれたでしょうか。あれやこれやでここをUPDATEする時間が取れずでした。今回は雑感をいつもより充実させようと思っているのですが、なかなか書く時間がなくて段々記憶も薄れていってしまってますが(笑)

久々のライヴ+ACOUSTICと言う事でテンション上げていいものか迷いつつこちらも聴いていましたが、落ち着いた雰囲気で聴かせるライヴもたまには良いなと思いました。ゲストの小木茂光さんが歌う「笑っておくれ」が曲に似合わず(ぉぃ)渋くて良かったです。詳しくはまた書いていきます。またお会いした方いろいろとご迷惑おかけしました。

次は5月の横浜です。今回は洋楽を中心に(全部?)やるとの事で、結構貴重だと思います。もちろん今回もどんなテンションで会場に足を運んでいいのか分からないので、お酒の量をいつもより増やして対応したいと思います(笑) 会場でお会いする事があれば無視しないで下さい(笑) このサイトもそろそろオープンにやっていった方がいいのかな?などと考えてますので。。。

後8月の「ウィークリーライヴ」も「発表出来る分」と言う事で日程が出ています。これも今回のACOUSTIC LIVEのような構成なのだそうです。日程的には今のところ自分には難しい日程になってしまってます。でも、名古屋でも大阪でも必ず一箇所は行きたいと思っています。ただし、会場の事を調べているとどこもキャパシティが充分にないところみたいです。(大阪・横浜はそれなり) また争奪戦になってしまうのでしょうか。
(2003.4.25)


いよいよ
いよいよ吉祥寺でのACOUSTIC LIVEが土曜日に迫ってきました。

自分も行きます。

行くんです。ここまで文句を書いておきながら(笑) 今回のライヴについていろいろ書いてて、限定だ限定だと騒ぎ立てていたので申し訳なくてなかなかここに書けませんでした。 正直着席スタイルのライヴは落ち着きがない自分としては正直苦手で、そんなに行った経験もないのですがいつもと違ったライヴを楽しみたいと思います。でも、やっぱり隅っこの方でこそっと見ていたいです(笑) 
いつものようにライヴの雑感はFree Talkとかで書いていきたいと思っています。

ライヴCDもまだ購入していないので、会場で買えたらいいなぁと思ってます。

横浜のチケットは先日会場に購入に行きました。横浜駅から近い便利な場所にあります。別件の都合もあって開店(?)直後に行ってしまったので中の様子までは分かりませんでしたが。。。
チケットの方はすでに売れてしまったのかなぁ?(未確認)
(2003.4.17)


横浜行きます
横浜のチケット何とか入手しました。(と言っても不安なんで明日横浜に行く別件があるんでついでに購入して来ようと思ってます) もっと爆発的に売れるかな?と思ってたので多少拍子抜けですが。。。昨年ジョイントのライヴ(百歌)がたくさんあったのに1回も行く事が出来なかったので楽しみです。隅っこの方でリラックスしてこそっと見ていたいと思ってます(笑)

後TOPICSの情報で前売りの料金が間違ってましたので修正しました。

BBS
最近またBBSにたくさん書き込み頂きましてありがとうございます。
なかなか返事も書かずに申し訳ありません。たまには書き込んでいきたいと思っています。

また、当然チャットの待ち合わせ、ファン同士の連絡にもBBSを使って頂くのは構いませんが(もちろんそれがメインの用途ではないです)、普通のBBSよりも手軽に書けるように、以前(と行ってももう4年くらい前か)に設置していたような一行伝言板を設置しようかな?と思ってますがいかがでしょうか? 小窓とかでご意見頂ければうれしいです。
(2003.4.11)


すみませんでした(笑)
とりあえず戻しておきます。顛末はFree Talkに書きました。
[DREAM ROAD]が見つかりません

ジョイントライヴ
横浜でのジョイントライヴが決定しています。今回はレストランバーでのライヴ。120席「限定」です。こういうのって癒されそうで(笑)好きだから是非行きたいんだけど、今回は会場でしかチケットの取り扱いがないみたいだし、ジョイントなんで平日とは言え厳しそうですね。このような形態だったらこのくらいの規模がちょうどいいんでしょうけどね。まぁ行けたら幸運くらいの感じでいないといけないですね。。。

ジョイントする中島文明氏はオフィシャルホームページがあります。
(2003.4.2〜4.3)


ただ手を抜いているだけではないのか?(笑)
ファンイベントの話題で巷(?)は持ちきりですが、行かなかった自分にはあまり関係ないと言ったら失礼ですが実感が沸かないと言うのが率直な気持ちでして。最近は石川よしひろの活動もいろいろ新しいパターンが多いと言うのに、最近はそれに水を差すばかりで申し訳ないって言うのもあって、ちょっと更新しませんでした(笑)

ファンイベントに行った方はすばらしく楽しかった事だと思います。自分としては「けんたくん」が参加していたと言う事を聞いて行かなかった事を激しく後悔したのですが(爆笑) サービス精神の旺盛な二人が存分に楽しませてくれたのでしょうね。

久しぶりにFree Talkも書きましたが、気にしないで下さい。

チャット
次回から定例チャットは毎週第三金曜日の通常パターンに戻ります。最近は別に定例チャットとかなくても多く人が集まっているようで、消さずに置いていた甲斐があると言うものです(笑) サーバー等の都合上極端な大人数になると対応しきれない可能性もあるのですが、定例チャットは「固定」になりがちなチャットに少しでも新しい方にも参加して頂くためにもこれからもやっていって欲しいと思っています。固定のテーマに話し合うのもいいかな〜。今回は自分は仕事で参加できませんでしたが、次回は出来る限りは参加します。

以前も書いたけど、一応チャットは参加されるみなさんにお貸しする形で基本的にはお任せしていますので、盛り上がるも盛り上がらないもみなさん次第です。もちろんアーティスト本人も大歓迎です(笑) みなさんの自治(?)と言う形で諸々の管理は行う予定はありません。注意事項に反する事を見つけても、無記名で入室して深いログを閲覧するのもあえてNGとは言いません。ただし、「問題だなぁ」と思ったらチャットが遠くに行ってしまいますので注意して下さい。
(2003.3.30)


眠い・・・
本当は「限定」についてまた書こうと思っていたのですが、眠くて訳分かりません(笑)
少ない更新で申し訳ないですが、また日を改めて。。。

突破
「復刊ドットコム」の「石川よしひろベストファイル」(初期の曲を集めた楽譜集)の復刊を願う投票がついに復刊交渉を行う基準票である100票を突破しました! 最近の各掲示板での頻繁な告知書き込みで投票がかなり伸びた結果です。(その事の是非は別にして。。。) 時間はかかったと思いますが、皆さんの熱意でこのような結果となったと思います。

現実的に復刊するかどうか。。。これは何とも言えません。簡単ではないかと思いますが、復刊の是非に関わらず今後の展開からは目が離せません。まだまだ「声」が多ければ最近の曲についてもギタースコア・楽譜を公開するような流れも考えられなくもないと思います。
(2003.3.20)


I NEED TICKET
今日(日付的には昨日)仕事が終わってから、吉祥寺に行きました。
ACOUSTIC LIVEのチケットを買いに。。。
買えませんでした。買えなかったのでラーメン食って帰りました(笑)

日付を言った時点で「石川よしひろでしょ?もうSold Outです。ぴあかローソンで買って頂くしかないですねぇ。」って言われました。(BBSにも書き込みあるし、結構な人が買いに行ったんですかね。)

昨年の同じ会場での通常ライヴの時も会場に買いに行ったし、入手出来る可能性も高いと思ったんですけど。。。BBSの書き込みにある会場での販売枚数とあのライヴハウスのキャパシティ、そして椅子席と言う事を考えるとぴあ、ローソンでの販売枚数は。。。

プレイガイドでの発売は今週の土曜日です。今週の土曜日は仕事なので。。。

相当文句ありますが、↓で散々書いたし、今書くと全て腹いせになるので(笑)止めておきます。
(2003.3.12)


限定を考える
トップページがだんだん好きな事言いのコーナーになっていますが(笑) 今回は情報もあったので最近では珍しく間を空けずに更新してみました。

ACOUSTIC LIVEとライヴCDですか。どちらもキャパシティや枚数の上では「限定」です。ライヴに至ってはStar Pine's Cafeは昨年の5月のライヴではオールスタンディングでもほどなくSoldOutで当日も押すな押すなの大騒ぎ(笑)だったのに、今度は着席スタイルです。行きたい人がチケットを獲ろうとしてもことごとく行けない状況になるかも知れません。いずれにしても行きたい人は、一生懸命チケットを確保するしかありません。自分も「東京百歌」とかアコースティックスタイルのライヴにはことごとく仕事で行く事が出来ない状況で、今回ようやく行けると言う所なので何とかチケットを確保したいと思っています。状況によってはこのサイトでも一枚たりとも「生きないチケット」が出ないようにいろいろ考えます。

オフィシャルでも「不満の声も」と書かれていますが、当然出ると思います。勝手な物言いですけど、行く事が出来なければどんなに良いライヴだとしても実際にその場で感じられなければ元も子もないですから。もちろんどんな条件の下でも行けない事はあります。でも、行きたい・行けるって時に行けないのはつらいですよね。そりゃ、大きな会場でも入りきれないのなら仕方ないですが、まだ見たい人が見れる環境を整備する余地があるのにそれを「限定」し過ぎるのはいかがなものかと思います。石川よしひろがそれでないと良いものを提供出来ないと言うのなら仕方ないですけど。。。

ライヴCDも「数に限りが」などと書かれるとあせってしまってますよね(笑) これは「自給自足」ですから売り切るだけの枚数しか確保していないので、仕方ない部分もありますけど。いずれにしても欲しいと思ったら「買い」ですね。
(2003.3.6)


また10日ぶり更新+オフィシャル
なんだか10日毎の更新(それもここ)が定例になりつつあるのですが、本来は最低でも一週間に1回は何か更新したいんですけどね。。。いろんな理由を付けてサボっててヤバイですよね(笑)

オフィシャルホームページがリニューアルしました。石川よしひろの日記的なi-voiceがオープンしたり、各種企画が姿を消し、トップページがシンプルになり良くも悪くも「オフィシャルサイトっぽくなったなぁ」と言うのが一番の感想でしょうか。反面、「手作りさ」は薄れた形になってしまいました。自分としては”黒板ページ”ももう2年近くになるし、元々シンプルな方が見やすくて好きなのでいいのですが、正直なところオーソドックス過ぎて多少面白みに欠けると言う印象もあります。

元々「石川よしひろにしか出来ない手作りなスタイル」(元々そんな事を言っていたのかも分からんが)を目指してリニューアルしたオフィシャルサイトですが、手が込みすぎて更新頻度がどうしても少なくなってしまう弱点は否めませんでした。楽しみにしていたコンテンツもあるし、尻切れトンボになったまま”お蔵入り”になるのは残念ですが、その分白馬温泉のようなファンイベントやライヴなど、頻繁にファンの前に顔を出す活動をする事で納得させてくれるのだと思っています。

結局は、ファンがオフィシャルサイトに頻繁にアクセスするのは情報をキャッチするのはもちろんの事石川よしひろ本人の声を多く聞くためなのですから、手の込んでいて面白いかも知れないけど手間などから頻繁にはUPDATE出来ない企画モノよりも、声を直接伝える日記的なコンテンツがある方が活動の拠点としてのオフィシャルサイトとしては喜ばれるものなのでしょうね。

いろいろ見ていると賞賛の書き込みが多いのですが、少し疑問もあったのでちょっと書いてみました。


こんなんでファンサイトやってていいのかな
こんな偉そうな事を常々書いてはいるのですが正直なところ、最近石川よしひろ(に限らず音楽自体)をあまり聴いてないです。何か”音”がないと不安になる性分なんですが、最近はテレビとか違う”音”の事が多いです。

いろいろで精神状態もあまりよろしくありませんが、たまには真正面から曲を聴けば良い影響を得られるかな?と思うのでごちゃごちゃ言わず(笑)聴きます。
(2003.3.4)


10日ぶり更新
とりあえず10日間更新間隔が開くと何か気になるので。。。
毎日書くことはないけど、そろそろ本当になんとかせねば。

アーティストのファンページを作っていて、アーティスト本人にみてもらえたり書いてもらえたりすると言う事は本当に光栄な事だと思います。ましてや作っている自分が掲示板にはめったに出てこない訳ですから(笑) 数年前当時の掲示板にはじめて書いて頂けた時は心臓が止まる思いをしたのですが(笑)、今でもやっぱりその度にうれしく思います。それに限らず、アクセスしてくれる方にこのサイトを誉めてもらったりするとやはり素直にうれしいです。そんな事がある度に「もう少し続けてみようかな?」なんて思います(笑)

でも決して変な下心があって作り始めた訳ではないし、それなりに多くの方に読まれていると思うと顔が赤くなるし(爆笑) (いろんな意味で)勘弁してくれと常々思っています。 うーん、でもやっぱうれしいです。。。

アニキ本人の生の書き込みも、オフィシャルにあった「ウィークリーライヴ」もそりゃ楽しみだけど、オフィシャルもここも出てきてスタッフのみなさんに怒られませんか?(笑)


チャット
次回の定例チャットの日程は上記[要CHECK]記載の通りとなります。信州大町温泉でのファンイベントに参加される方が多そうなので一週ずらしています。第3金曜に固定した2回目ですが、今回はご容赦を。(今後もライヴ等と重なる場合は日程を変える可能性があります) またファンイベントの速報報告チャットもやります!

一応チャットは参加されるみなさんにお貸しする形で基本的にはお任せしていますので、盛り上がるも盛り上がらないもみなさん次第です。諸々の管理も極力行いません。定例チャットもここでご紹介はしていますが、このサイトで主催しているって訳でもないです。定例以外でも会話をしたい方は掲示板なども活用頂いてどんどんご利用下さい。
(2003.2.24)


遅い?
こんなつまんない更新でいいんですかね?的な更新ばかりですみません。それも少ないし。。。 書きたい事もいろいろあって、なかなか整理出来ませんで。(多分思いっきり書くと涙が出るほど長くなる(笑)) 最近同じ姿勢でいるのがつらいので(笑)キーボードに向かうのが億劫なのもありますけどね。。。

最近は、オフィシャルでいろんな新しい活動を発表しても反応がイマイチだから発表する側も拍子抜けかも知れません(笑) 批判の嵐とか賞賛の嵐も困ると思いますが(見る方もつらいし 笑)もっと反応しましょう! やっぱり今のような活動形態では直に伝わる反応がないと皆さんが見たいようなものも見れないと言う事もあります。

4月に東京でライヴイベントがあるらしいと言う事を前回書きましたが、最近は小回りが利く活動をしている事もあってライヴとかイベントとかの日程が分かるのが遅くなっていますよね。決まった休日のない身には「今回は行けるのかなぁ」などと不安になるのです。やっぱり出来るだけ早めに日程が決まった方が予定は立てやすいですし。

今は目に見える石川よしひろの活動情報源はオフィシャルサイトの情報がと言う事になるので、オフィシャルの情報を早く!とも言いたくもなりますがオフィシャルの情報はあくまでも「公式の情報」。(目安です)的な情報を簡単に掲載出来る訳ではなく、正式にリリース出来る状態でしか情報公開出来ない事を知っておく必要があります。まぁ当然の事で重々承知はしているつもりなんですけど、更新の少なさも重なってそんな事を考える方はかなり多いのでしょうね。

まぁあまり早く判明しても「先過ぎて良く分からない」って事になるんでしょうけど。

「百会の奇跡」特設コンテンツ&バナー企画終了
遅くなりましたが「百会の奇跡」特設コンテンツ&バナー企画はもうそろそろ終了と言う事にしたいと思います。

コンテンツ自体はしばらく放置しますが、バナーを貼っていただいている方は順次取り外していただいて構いません。(貼り続けて頂くのもOK(笑)) ご協力ありがとうございました。基本的にはニューリリースか全国ツアーの際に特設コンテンツを立ち上げる事にしています。バナー企画は状況に応じてですが、ニューリリースの際はほぼ行っています。次回はもっとたくさんの方に貼って頂けたらうれしいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
(2003.2.14)


オフィシャル更新
オフィシャルが更新されまして、佐賀と長崎でのアコースティックライヴイベントが決定しました。今回は杉山清貴とのジョイントと言う事で限られた時間にはなると思いますが、なかなかライヴが開催される事のない地域ですし、お近くの皆さんは足を運んでみて下さい。長崎はホテルシップヴィクトリアという船上ホテルでの開催みたいですね。これもなかなか貴重かも知れません。(船上って感じもあまりしないのかな?) 自分も時間と資金が許せば行ってみたいです。

また、4月には東京でもライヴイベントがあるとの事なので楽しみですね〜。

後、オフィシャルでは大町温泉でのファンイベントも発表されてますね。大町温泉現地集合なんてスペクタルな構成になっているようですが、温泉での宴会とか以前のファンクラブイベント以上に参加した人は良い思い出が作れそうなイベントになってますね。迷っている方は思い切って参加しないと後悔するかも知れませんよ(笑)
おれはガラじゃないので行きませんけど(ただ金がないだけ 笑)

2件共TOPICSに更新しておきました。
(2003.2.6)


熱い思い
前回定例チャットの時に「石川さんへの熱い思いを聞きたい」って言われました。ちょっと返事に困ってしまいました(笑) そう言えば何か以前は「熱いページ」なんて紹介される事が多かったような気がする。フタを開けると作っている人間は全然熱くないし、非常に適当なのだが良いように紹介してくれたんだと思う(笑)

結構辛口な事を書いた事があるからかな?でも、それを言うなら公式掲示板とかの方がよっぽど辛口だし熱いぞ。。。いや熱ぶった事を書いた事は結構あるかも?書いた後に後悔するような(笑)

でも、こんな事を書いていても最近はあんまり書くこともないけどそれなりの思いはあります。そんな事も活動の少ない今書いていきたいと思っています。そしてみなさんの「熱い思い」も聞きたいですね。

チャットが話題になるようではホントはダメなんだけど
前回定例チャットはありがとうございました。
次回から毎月第三金曜日に固定になりました。参加者が多くなれば増やす事を考えます。以前のような激重状態もないと思うので、それなりに快適に会話を楽しめると思います。もちろんそれ以外の日も石川よしひろファンの皆さんに自由に会話を楽しんでもらう場所として無責任開放してますので(笑)どんどん利用してください。

自分はチャットがそんなに得意でないのですが(笑)、定例日が中心になるとは思いますがなるべく参加したいと思っています。

復刊ドットコムで楽譜集を復刊させよう!
掲示板にも書き込みがありますが「復刊ドットコム」に「石川よしひろベストファイル」(初期の曲を集めた楽譜集)の復刊を願う投票に当サイトも協賛しています。

前にも書いたかも知れませんが、本来はインターネットを用いた投票などにはあまり乗り気ではないのですが、これはインターネットにありがちな「訳の分からない投票」とは違う責任のあるシステムを取っており実際の復刊例も多いと言う事で協賛させて頂いています。

現在「電子ブック化投票」と言うものも行われています。一般の復刊投票を既にされた方でも加えてそちらに投票する事が可能です。完全なる復刊は無理でもこのような形の復刊をする事も一つの方法です。いずれにしても趣旨をご理解を上ご協力下さい。よろしくお願いします!
(2003.1.31)


定例チャット開催!
BBSにも書き込みありましたように恒例(?)の定例チャットが以下の日程で行われます。「いしかわちゃっと」は基本的に来るもの拒まず、無管理がモットーですから石川よしひろファンとチャットで会話したい方はご遠慮なく参加して下さい!

1月25日(土)23:00から(目安です。早くから始まってもOK☆)
いしかわちゃっとにて。


定例チャットは今年初となります。次々回くらいからはある程度定期的に行えるようにしたいと思っています。

今回も淡白な更新ですんません
そろそろ新コンテンツでもはじめようかなと思う冬の一日。
(2003.1.19)


ご無沙汰でして
もう正月休みも終わって結構経つと言うのにほったらかしですみませんです。別に手が回らなかったわけではなくて「アソコイタイ、ココイタイ」と弱音ばかり吐いていただけです(笑)

まぁ、それももちろんあるのですが秋から「百歌」とか新曲とかいろいろあって慌しかった時期から比べると、ネタがないと言うのが正直なところでした。(自分がこのサイトで一番言ってはいけないと思ってる事なんですが) でも、逆に言うといろいろ出来る時期でもあるので、Free Talkの棚卸し?もしたいし、でぃくしょなりぃのテコ入れとかやっていきたいと思ってます。皆さんも過去ネタ、細かいネタなんでもかまわないので協力ヨロシク。
(2003.1.13)


今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。

年末は更新する事が出来なくて、毎年恒例の振り返り(笑)も出来ませんでしたね。

石川よしひろの活動も多い中で、なかなかフォローが出来ない事、遅い事を申し訳なく思っています。そんな中でも皆さんの協力でいろんなコンテンツを盛り上げて頂き感謝しております。これからもよろしくお願い致します。

このサイトは決してインターネットと言う空間のみで終わらないものにしたいと思っています。皆さんとはライヴやイベントなど様々な場所でお会いする事が出来れば良いなと思っています。

それでも、このサイトは情報やレポートを几帳面に収集すると言うよりは、ファン個人が作るサイトとして自分の好きなようにと言ったら非常に乱暴ですが(笑)、自分が作っていて楽しめる事が重要だと思ってます。最近は更新の量・質共に少なくなっていますが、徐々にペースを上げていければと思っています。

正直皆さんがこのサイトにアクセスしてどう感じているかは分かりませんが、これからもその思うところを出来ればお聞かせ頂ければ幸いです。誤字や表現・情報の間違いも指摘頂ければうれしいです。

ライヴやニューリリース、終わってしまった(??)「いしかわチャンネル」など期待する事はたくさんあります。しかしなんでも批判では無く、なんでも「OK」ではなく視野を広くし充分に楽しみましょう。

今年もよろしくお願いします。ますます石川よしひろで楽しんでいきましょう!
(2003.1.1)


やっとレポート更新
なんだかんだ言っているうちに「百会の奇跡」の配信期間が残り少なくなってます。まだダウンロードしていない方はとにかく急いでコンビニへ!! ダウンロード方法など詳しくは特設ページをご覧下さい。アルバムの一曲として収録される事もあるかも知れませんが、もしかしたらもう手に入らないかも知れません。

やっとレポート更新
ようやく秋の百歌ツアーON AIR WESTでのワンマンライヴの頂いたレポートをアップしました。頂いたものをただ掲載するだけになぜこんなに時間かかるのか?と言う感じですよね。すみません。。。(ただしMLで投稿されたものなので、MLではリアルタイムで読めます。あえてタイムラグを持たせている意図はありますけど今回も遅すぎ(笑))

しかし、ライヴの度にみなさんに詳しいレポートを書いてもらえるのはうれしいです。自分にはとてもレポートを書くほどの文才も記憶力もないため、皆さんに頼りきっている状況です。たまには書こうかな?と思うのですが、もらったレポートをアップするだけに時間かかるくらいだから無理です(笑)
(2002.12.22)


ML更新
体調が悪いけど、寝てるのもアレなんで家でMLの整理などをしていました。なので、更新はMLコンテンツだけです(笑)

ライヴレポートももらっているのですが。。。近日更新します。
(2002.12.12)


FAITHライヴ
アニキのライヴでギタリストを努める中川進氏率いるFAITHが12/14(土)に東京・大久保にあるHotShotでライヴを行います。(21:00頃START) 自分は1年以上前に1回見ただけなんですが、ライヴハウスも狭いけど雰囲気良いしなかなか楽しめますよ。他には2000年のアニキライヴでDrumを担当していたYossy氏も参加しています。しゃべる中川氏が見れます(笑) 土曜日ですので、時間がある方は行ってみてください。12/21にもライヴをするみたいです。詳しくはFAITHのホームページへ。

ライヴでチラシをもらってたまには紹介しようと思ってたけど、忘れてて遅くなってしまいました。

チャット会
チャット会あります。今回もおれが忘れているうち(ぉぃ)Furuさんが呼びかけてくれました。12月20日(金)23:00からいしかわちゃっとにて。前回は、つい遅くまでやってしまい遅刻してしまう失態を犯しましたが今回は徹夜OKなくらいに準備?して自分も楽しみたいと思います(笑)

もちろんチャット会以外でも、どんどん使ってください。古い話しですが元々はチャットを快適に楽しむためにこのサイトはURL移転したと言う事もあるし(笑) チャット会とは別に忘年チャットもいいかも。

後Free Talkでも更新しようかと思ったのですが、明日くらいにする事にします。
(2002.12.08)


やっぱり石川最高
ライヴに行かれた方お疲れ様でした。
アニキのライヴにしては珍しく少し演出などもあったり、新曲や懐かしい曲も歌われたりのいつもより長めのライヴでしたが、行かれたみなさんは充分に楽しまれたと思います。「また、近いうちにライヴをやりたい」と言う事です。以前のように1年以上もライヴがないような事はないようにお願い致します(笑) それでも全体的にライヴの回数は多い方だとは思うんですけどね。。。
アニキのMCにもありましたが、ライヴに行きたくても行けない人だっているのですからこれからも行ける人はどんどんライヴに行って、めちゃくちゃに楽しみましょう!
ご挨拶も出来なかった方申し訳ないです。次回はよろしくお願いします。

後BBSとかにライヴの感想とかもどんどん書き込んでください! ライヴ前後にあまりいろんなところが盛り上がってないとやっぱちょっとおかしい(笑)
Free Talkに雑感書きましたので。何か思い出したら書き足すかも。。。


携帯百歌
今回の「内部告発?!」は「東京百歌Presents」だったのですが、その東京百歌には「携帯百歌」と言う携帯用ホームページがあります。「楽屋から」にはちょこっとですが、今回のライヴを終えた石川よしひろのメッセージとかもあったりします。百歌メンバー(?)のコメントもあるので、そのうちアニキのも載るかも?
(2002.12.02)


いよいよ今週
筆の進まないままうだうだしていましたが、いよいよライヴは今週の土曜日になりました。このライヴについてはオフィシャルサイトの掲示板にも石川よしひろ本人が何度か書き込みをしていますが、おれが記憶している中では

・長くなりそう
・着替えを持ってきた方が良い

と言う注意事項があったようですね(笑) どちらにせよ熱いライヴになりそうです。こちらもそれは望むところなんですが、自分の身体は付いていかないかも知れません(爆笑)

後ライヴの前と言う事でこちらをあげておきます。行く人一人一人が自分なりに良いライヴだったと思えるように楽しみましょう!

後、行かれる方はBBSとかに書いたりするとよろしいかも知れません。お一人でライヴに来られる方、はじめての方、自分は結構後ろの隅っこでライヴを見ているのですが、それでよろしければお一人でライヴに来られる方はよろしければ一緒に見ましょう。特に目印も用意してませんが、見かけたら声かけてください。(良く「姿は確認出来たけど、声がかけづらかった」ってのを聞きますが結構気にしています(笑) 気持ちは分からなくもないですが(笑) まぁ、人見知りなので大した対応も出来ませんがよろしければご挨拶させてください)

後クリスマスのイベントもオフィシャルに掲載されましたね。まぁ、プレイガイドやこのような場末のファンサイトに情報が先に載ってしまいましたがオフィシャルとして関連情報はまんべんなく押さえて欲しい希望はありますけど、どこが先に載せようが関係ないと思っています。ケースバイケースですが、頂いた情報で確認が取れるものについてはこのサイトには載せるようにしていますので、そういう意味ではこれからもいろんな場所でアニキ情報を見つけたらタレコミよろしくお願いします!(笑)


チャットの会
ありがとうございました。自分はだいぶん遅くなってから行きましたが、かなり盛況だったようですね。遊休地を生かす意味でも(?)定期的にやりたいと思ってます。次回日程も皆さんで勝手に決めてOKです(笑)

告知
こんなものがあるようです。
(2002.11.26)


チャットの会
BBSでも書いてくれてますが11月22日(金)23:30からいしかわちゃっとにてチャット会があります! 以前からやろうやろうと思っていて、ライヴの一週間前にはと思っていましたがノロノロしているうちにしびれを切らせた皆さんが設定しました(笑)

ライヴに行く方も、行けない方も週末ですしこの機会にチャットで楽しみましょう!

自分も何とかこれからは更新出来そうな感じなので、そろそろいろいろ書きたかった事を書いていきますか。。。 公式履歴を見ていると2ヶ月以上Free Talkを書いてないですし。。。
(2002.11.19)


横浜イベント決定
横浜でのクリスマスライヴイベントへの出演が決定したようです。一週間くらい前にMLでぴあHPに掲載されている情報を頂いたのですが、UPが今になってしまいました。申し訳ありません。(オフィシャルへの掲載もまだなようですが)
この時期に予定のないおれみたいな人は(ぉぃ)参加してみてはいかがでしょうか?チケットの発売は24日(日)だそうです。

上のものも含め更新等が遅れていましてご迷惑おかけしています。もうちょっとお待ち下さい(笑)
(2002.11.14)


11月になりました!
月末にはワンマンライヴもあるし、楽しんでいきましょう。

Free Talkやみなさんからもらった「百歌ツアー」のレポートをまとめたりとかいろいろあるような気もするんですが、なかなか出来ませんで。しばらくはこのくらいのしょぼい更新になるかも知れませんが許してください。でぃくしょなりぃの追加とかBBSの書き込みとかはいつも以上にやろうと思っていますけど。。。

さて、10月は「いしかわでぃくしょなりぃ強化月間」でたくさん書き込みを頂いてありがとうございました。おかげさまで「試験運営」を無事(笑)終了しようとしていたでぃくしょなりぃが見事再生して貴重な資料として、細かい話題・小ネタもOKな場所として続く事になりました。でぃくしょなりぃは何とかコンスタントに続けていきたいなと思ってるのです。これからもよろしくお願いします。

今月は何の「強化月間」にしましょうか?(笑) って事をやると毎月毎月苦しむ事になりそうなので辞めておきましょう。BBSもでぃくしょなりぃも毎月強化月間だと考えてください。オフィシャルとは一味も二味も違う石川ファンのための場所にしたいと思っています。

BBSでも書いてくれているように、チャットも時間を決めてやってみたいですね。以前「定例チャット」ってのやっていた事もあったのですが、自分的にはあまりうまい事いかなかったので最近はやってませんでしたが久々にやってみましょう! いつがいいとか希望があればBBSとか小窓でお願いします!(自分は今月は週末は無理かもなぁ。「いしかわチャンネル」があればその時が一番いいんだけど)
#後「バナー企画」もよろしくお願いします。。。 まだ遅くないので(笑) 遅くないので。。。

復刊ドットコムで楽譜集を復刊させよう!
掲示板にも書き込みがありますが「復刊ドットコム」に「石川よしひろベストファイル」(初期の曲を集めた楽譜集)の復刊を願う投票に当サイトも協賛しています。前にも書いたかも知れませんが、本来はインターネットを用いた投票などにはあまり乗り気ではないのですが、これはインターネットにありがちな「訳の分からない投票」とは違う責任のあるシステムを取っており実際の復刊例も多いと言う事で協賛させて頂いています。
(2002.11.06)


チケット購入
11/30のライヴチケット購入しました。(発売日に電話予約して) プレイガイドのホームページには「お早めに」となっているし、早めに購入するに越した事はないでしょう。「百歌」でも先行発売されているので、整理番号は遅めかな(でも、最近は後ろばかりで見るので支障はなし。たまには前で見たい気もするが)と思ったのですが、番号は2桁台(50番以降)でした。

うーむ、どういう販売の仕方してるのだろう。。。

ともあれライヴにも”ほぼ”行ける事になったし、「百歌」に行けなかった事と、バナー企画は思いのほか失敗してる(爆笑)寂しさを個人的に晴らすべく楽しみたいと思います!

百歌ツアー終了
「百歌ツアー」無事に終了のようで。結局どこにも行けなかったけど、皆さんの感想も総じて良いようですね。以前からの百歌ファン(?)の方の中には面と向かって批判してアニキを凹ませた方もいらっしゃるようですが(苦笑)、「百歌」への出演は今後も続けて欲しいです。これほどジョイントのイベントで評判が良いものはあまりないと思います。

ちゅーか、おれはまだ見てないので(爆笑) やっぱり見てみたいですよ。。。

最近手抜きな更新ばかりですみません。(いつものことか(笑)) 次くらいには何かFree Talkでも書こうと思ってますが。。。
(2002.10.30)


ど忘れ解決
前回更新でど忘れしたと聞いていた「石川よしひろのオールナイトニッポン」のエンディングですが、小窓で教えて頂き分かりました! 実際に曲の方も聴いたけど間違えないですね。。。 Glenn Freyの「True Love」です。
自分はあまり記憶にないのですが、Eric Claptonの「Tears in Heaven」が流れた時期もあるのでしょうか?
(ちなみにこれは1部の頃の話しです。2部は「ビター・スイート・サンバ」です。ちなみに2部のオープニングはHuey Lewis And The Newsの「SLAMMIN'」です。

教えてくれた2人の方ありがとうございました!
(2002.10.26)

今日のど忘れ
メールを頂いたのですが、「石川よしひろのオールナイトニッポン」のエンディングに流れていた曲の曲名ってなんでしたっけ? 結構鼻歌とかではすぐ出てくるし、何回も曲名も曲も聴いたけど(RADIO BOOMERとかでも何度も流れたし)ど忘れです(笑) 分かる方は小窓かでぃくしょなりぃで。

「百会の奇跡」入手。
「百会の奇跡」1日遅れで手に入れました。「永遠の虹」などと近いいわゆる「石川2000」(誰がそんな言い方してるっておれしか言ってない。)な方向性の曲だと思いますが、曲名からのイメージそのままの曲でした。お酒でも飲みながら落ち着いて聴きたい曲です。今何度も聴きこんでいるところですので(笑)

後、まだダウンロードしてない方向けに簡単なメモを残しておきます。泊まり明けでボケボケしながらやったので間違ってるかも知れません。。。

MD一枚持って。。。(おれはコンビニで買った)

e-towerおよびFamiポートの端末で「音楽ダウンロードへ」

「アーティストを検索」し「あ行」の石川よしひろを探す(2Pくらい)

選択し金を払う

MDを端末に差し込み(ここあやふや)

ダウンロード中「直筆の歌詞カード」も出てきます!

1分くらいでダウンロード完了

レシートを受け取り、その後MDが出てくる。
(ちょっとタイムラグがあってあせるが心配なし)

自分はFamiポートでダウンロードしました。画面の通りに操作すれば問題ないですが、若干レスポンスが遅いため戸惑うところもあるかも分かりません。また「百会の奇跡」を選択すると曲が流れてきますのでびっくりしないようにしてください(笑)

後の方も新しいバナーも届いていまして、バナー貼って頂いているサイトにもリンク貼ってます。(問題あれば連絡下さい)まだまだ少なくて寂しいですが、元々そうアクティブなサイトが少ないので仕方ないかな。。。とは思いますが、協力の方よろしくお願いします!
(2002.10.24)


「百会の奇跡」キャンペーンコンテンツ開始
「百会の奇跡」のするために勝手にキャンペーンページを始めました。いわゆる「バナー企画」で趣旨に賛同されるWebサイトにはバナーおよびキャンペーンページのリンクをして頂ければと思っています。

これは以前からこのサイトをご覧になっている方はご存知かと思いますが、ニューリリースの度にファンの立場でどれほどの効果もないかも知れないけど石川よしひろの「ささやかなPR」をしようとやっているものです。前回の「永遠の虹」に続いてShigemoriさん@やじるしにバナーを作って頂きました。(コンテンツの製作自体は全く時間がかかってないのは見て頂ければお分かり頂けます(笑))

今回は、2ヶ月間の「配信」ですし、大きなプロモーションをしている訳でもなく「石川よしひろを好んで聴いている」方々でも見落としている向きも多いかも知れません。「いつでも(ダウンロード)出来る」と言う考えで後回しにするともう手に入らない可能性だってあります。そういう意味ではこれまでのバナー企画より効果は若干大きいような気もしています。

Webサイトのデザインの問題などあるかと思いますが、多くの皆さんにバナー&リンクを貼って頂いて「ささやかなPR」に協力を頂ければと思います。(コンテンツから協力頂けるサイトにはリンクを貼ります。こちらで認知したものについても貼っていくのでそれが困ると言う方は連絡頂ければ幸いです。)


でぃくしょなりぃ強化月間
いしかわでぃくしょなりぃの強化月間と言う事で一度死んだはずの(笑)コンテンツがやや生き返っている状態となっています。いろいろ追加して頂ける方には感謝しています。自分もみなさんも見落としていたような事も思い出せたりしますし自分はこのコンテンツ大好きです!(笑) より音楽的な話や、初期の頃の話、ライヴハウスの情報などもっともっと書いて頂ければもっとうれしいです! マニアック(変な意味ではないっすよ)な話題も全然OKです。よろしくお願いします。
(2002.10.22)


百歌断念
やっぱり残念ながら東京百歌には行けなそうです。。。チケットないのもありますけど、仕事を早引けするのがきついと言うところです。11月のライヴには確実に行きたいですし今回はおとなしく仕事しておいた方が得策かなと思います(笑) チケットがあれば強行しない事もないのだが。。。

しかし、「百歌」になると徹底的に予定が合わないです。以前の「夜のヒットステージ」もそうでしたが。。。(あの頃は大阪に住んでたから無理をしなかったのもあるが) ワンマンの通常ライヴは何故か運良く仕事等の都合が付け易い日程に設定される事が多いのですが、以前から「それ以外のライヴ」は行けない事が多いです。

ちゅーか、「百歌」行きたいぞー! 次回の百歌にもアニキが参加してくれる事を願って止みません(笑)

パソコン歴だけは長いが知識はない
MDのデータをデジタルで取り込み、音楽CD(CD-R)するにはどういった方法が考えられるでしょうか?(もちろん個人的で楽しむ(笑)ためですよ!)
「百会の奇跡」のコンテンツも作らないといけないなぁ。でも、バナー作るのが面倒すぎるので(笑)
(2002.10.17)


新曲リリース!
  「百会の奇跡」
一ファン 2002 / 10 / 13 <日> 11 : 30

待ちに待った新曲が発売されると言う事でうれしい気持ちでいっぱい
だったんですけど・・・
今回はCDでの発売される訳じゃなくてMDでのダウンロードしなければ
ならないみたいですね。(どういう風にするんですか??)
でも私はCDプレイヤーばっかしでMDはあんまり使わないんです。
ラジカセにMDが付いているのでなんとか聴けるんですけど・・・
私はなんとかなるけど、友達の中にはMD持ってない子もいっぱいいます。
そういう人達はどうすればいいんでしょうか???
それにCDと違ってジャケットとかもなくて形に残らない気がして・・・
なんか石川さんがどんどんファンから離れていくようで寂しいです・・・



すみません、冗談です。それに他意はないです(笑)(一度失敗して更新がパーになったのは内緒)
と言う事で、新曲が「コンビニにある端末にMD持って行って300円払って、ダウンロードしてもらう」方式で発売されます!CDと言う形には残りませんが、手早く確実に新曲が手に入ります。地域によっては対応店が少ないとかはあるかも知れませんが、当然レコード屋より手に入りやすいし、ジャケットとかの楽しみはなくても歌詞カードはアニキ直筆のものが付くと言う事で良いのではないでしょうか?

上の文章はもちろん冗談なんですが、自分は外出時もCDプレイヤーで全くと言っていいほどMDは使いません。どこででも聴くようにするために何とかしなければいけません。(端末によっては「SDメモリカード」でのダウンロードが出来るものがあるみたいですが、「百会の奇跡」が対応するかは不明) まぁ、MDであれば絶対周りにも持っている人がいないなんて事はないだろうし、それほどの不便さはないでしょうね。

と言うより発表されて約10日後に発売と言う事で、皆さんお忘れないように!
本日2回目の更新やり直しでした(爆笑)
(新曲の詳細はTOPICSか、公式情報へ)
(2002.10.13)


話題の多い時期だけど
ここ一週間くらいは休みの日も家を明けたりが多そうなので、「百歌」も盛り上がって話題には事欠かない時期にも関わらず更新出来るかどうか分かりません。(最もいつも一週間に何度も更新とかはしないけど) とは言っても忙しいとかそういう事じゃないので(笑)、でぃくしょなりぃを追加したり掲示板に書いたりは時間を見つけてしたいと思います。とか書いている今も寝ぼけていて何を書いてるのか訳分からない(笑)

「百歌ツアー」
「百歌ツアー」に参加されている方は皆さん盛り上がっている事だと思います。掲示板でもMLでも楽しげな感想がたくさん見られます(笑) 折を見てLiveのコンテンツに載せさせて頂く事もありますのでよろしくお願いします。自分は休みも合わず、金もないしで結局遠くには行けなそうです。何とか無理して「東京百歌」だけには行こうと思ったのですが、プレイガイド販売のチケットはSold Outしたようです。。。(まぁ、今回の会場でワンマンでも充分なメンバーが揃っている訳だから、売れ行きが良いのは当然ですね) 諦めきれないので会場をあたってみたりもう少し頑張ってみますが。
(2002.10.07)


「福岡百歌」
いよいよ「百歌ツアー」がスタートしました。皮切りとなった「福岡百歌」も盛況だったようです。地元の方以外はなかなか福岡までは足を伸ばせなかったかも知れませんが、さとこさんのホームページ「Colorful」で「福岡百歌」の石川よしひろをレポートされています。(Diaryの9月29日分) これから各地で参加される方も多いと思いますがレポートよろしくお願いします!

月が変わっても
10月に入りました。先月は急遽「Love & Peace BBS強化月間」としてBBSの活性化と言うか「BBSで楽しもう」と言う事で、たくさんのBBSへの書き込みありがとうございました。でも、月は変わっても「BBSを強化」する事に変わりはありません!まだまだ石川よしひろ好きが集える場所って少ないですからね。公式以外も盛り上げていかないと。。。「強化月間」もまだまだ強化途中という感じだったので、これからも今まで以上の書き込みよろしくお願いします!(このBBSは携帯電話(i-Mode・J-Sky)からも書き込み出来ます あくまでもPCからの書き込みがメインですので、見にくい部分はあるかも知れませんがご了承を。石川よしひろと歩こうの掲示板も携帯対応しています。)

10月も何か強化しようと思っています(笑) 手っ取り早いところでは休眠状態のいしかわでぃくしょなりぃかな〜と思っています。自分も順次書いていきます。用語の登録や説明だけでなく、その用語の感想(?)とかでもかまいません。どんどん書き込みお願いします!
(2002.10.01)


通販開始!
限定リメイクアルバム「0(^_^)0」の通販が開始されました。(TOPICS) 詳しくはOfficial Siteで見て欲しいのですが、BBSにも書きましたがライヴ会場でも通販でも「迷うならば買え」でお願いいたします(笑) 新曲はありませんが、絶対に買って損はしないかと。

〜その他情報
以前このサイトでも書いていたメディアID対応M0でダウンロード出来る楽曲に「道なき道の向こうへ」と「ENDLESS DREAM」が追加されたそうです。ただしダウンロードは9月一杯。お早めに!こちら(BBSで小雪さんに情報頂きました)

福岡の「サウンドギガ天神店」で石川さんのNEWアルバムをおすすめアーティストコーナーで視聴できるそうです。もちろん購入して欲しいですが(笑)(BBSでゆかさんが書き込んでくれました)

12周年ですか。
12周年だそうで。もういちいちそういうの書くのはさすがに6年もやっているとつらいかなと思って(笑)やめようとしたのですが、公式BBSや、Love&Peace(たくさんの書き込みありがとう)を見ていて少しだけ思いを巡らせてみると。。。

自分が石川よしひろが知ったのは1992年。今気づいたけどもう10年です。早いなぁ。知らなきゃホームページ作る事なんてなかったなぁ(笑) 簡単に10年・・・12年と言いますが次から次に新しい音楽が生まれる今、変わらず石川よしひろを楽しめるのはやっぱりすごい事だと思うし、幸せな事ですよね。

今だって、「どしゃぶりの夏」とかを聴けば白いTシャツでGジャンで走っているアニキの姿が目に浮かびます。実は、自分の中では未だに「石川よしひろ」はそんなイメージなんです。泥臭くても熱い、暖かいあの頃の「アニキ」なんです。勝手な思い込みですけど。

それでも、見るたびに若くなっていくアニキはやっぱり「かっこいい」なと最近特に思います。あの頃のアニキでもあの頃の自分でもないかも知れないけど、ライヴでアニキをみたり、CDを聴くとあの頃の気持ちがよみがえってきます。そんな気持ちは変わらずに良い意味で変わらない、そして新しいアニキ=石川よしひろを楽しんでいきます。

ひたすら石川よしひろを信じ続ける人も、「おかしいよぉ」なんて言いながらも結局は石川よしひろを追っている人も、かつて石川よしひろを楽しんだ人も、戻ってきた人も、結局は本当に本当に「石川よしひろ」と出会えて良かったんですよね。
(2002.09.26)


更新ミスを内部告発?!
下の更新をしたのは真夜中。。。どうも寝ぼけて書いたので文章がつながってなかったみたいです(笑) もちろん修正はしていますが。。。

最近ますます文章を書くのが苦手になったような気がします。元々文を書くのは苦手なのに、このようなテキスト主体のサイトをやっている事自体がおかしいのですが。。。 書く前はいろんな事が浮かんで、「これは我ながら面白いんじゃないか」なんて思うんです。でもいざ書く段になると全然ダメなんです。イメージしている事の半分も書けないし、そのくせ妙に長いしで。。。

おとなしく情報だけを細々とUPDATEするサイトにでもしようかな。それじゃ自分もつまらないけど(笑)

内部告発?!
前回のライヴのMCでも話しがありましたが、11/30に数年前は度々ライヴをやっていたON AIR WESTでのワンマンライヴが決定しています。タイトルは「内部告発?!」と言う事なんですが、どのような告発があるのかとか(笑)新曲の披露はあるのか?とか興味は尽きませんが全ては会場に行ってからですね!

前回の「規制緩和?!」もそのタイトルの意味をイマイチつかみにくかったのですが、自分としてはずっとライヴで聴きたかったけど、はじめてライヴで聴くような曲もいくつかあったのでそれが「規制緩和?!」なのかな?とは思ったのですけどね。。。

それにしてもON AIR WESTでライヴを見たのはつい最近だったと思っていたのですが、結構時間が経ってしまってますね。隣のEASTでも何度かやってるけど。。。ってそれも結構前だなぁ。

そう言えばリメイクアルバム「0(^_^)0」もこの間のFABで購入したんですけど、感想とか印象とか書いてなかったですね。また次回に(ぉぃ)
(2002.09.19)


百歌集
先日東京百歌のオムニバスアルバム「百歌集」が発売されると言う事を書きましたが、詳細が分かってきました。詳しくはTOPICSと東京百歌のサイトを見て頂きたいのですが、当初「福岡百歌」の会場の先行発売を皮切りにすると言う事でしたが、「大阪百歌」からに変更になっています。福岡に行かれる方は、残念ながらその場で購入出来なくなってしまったようですが、「大阪百歌」当日に当時に通信販売がスタートするようです。百歌に行けない方も通販や一般発売(どんな形で発売するのかは分かりませんが)をお楽しみに。 アニキは「夢の力」が収録されるようです。って言うか発売日変更はだいぶん前から書いてはあったのですが、こちらにUPDATEするの忘れてました。。。
(2002.09.17)


BBSを見るのが楽しみです
Love & Peace BBS強化月間!ですが、いつもより多くの書き込みを頂きうれしく思ってます!(とか書くと書き込みが止まるってジンクスも。。。ってジンクスだらけだ。って言うかネガティブ過ぎるかも(笑))

アクセスしてみると新しい書き込みがあると言うのはこんなに楽しいものなのか!と当然の事を改めて思ったりもしてます。自分もちょこちょこと書き込んでいきますし、これまで書き込みはちょっと。。。って思っていた方や最近書いてないなぁ。。。って方。せっかくだからいろいろ書き込んでみませんか?おれはあなたを待ってますので(笑) 

Live更新
Live更新しました。大変に遅くなりましたが、5月の「解禁!?」と「神津島百歌」のレポートをMLで頂いたものを掲載させて頂きました。タイムリーさには欠けますがMLを読まれている方はとっくの昔に(笑)読まれている事と思います。ただ頂いたものを転載しただけで芸も何もありませんが、せっかく頂いたレポートはある程度まとめておいた方がよいかと思い掲載させて頂いています。後で、以前のライヴを読み返してみるとなかなか楽しいものですよ。アニキのライヴの変遷(と言うほどスタイルは変わらないのですが)が見える気がします。これからもこのような感じでUPDATEしていくつもりです。「規制緩和?!」についてはまた後日と言う事で。。。

レポートを頂き掲載させて頂いている方ありがとうございます!

Love & Peace
世界中の悲しみを空に投げて 太陽で燃やし尽くせ
世界中に喜びを今この手で 熱い風に祈る

世界中の幸せを集めて この海の果て流れて行け
世界中の優しさで抱きしめたい 限りない強さで
    (引用〜石川よしひろ「Spirits」)
(2002.09.11)


Love & Peace BBSもよろしく
今月はLove & Peace BBS強化月間! さっき勝手に決めました(笑) 自分も突然「BBS祭り」モードが発動し久々に書き込みました(笑) すでに自分の上に書き込みも頂きジンクス再発もなくうれしく思ってます(笑) i-ModeやJ-Skyにも簡易対応しているのでみなさんよろしくお願いします!

百歌アルバム発売&新潟
これから全国展開する「東京百歌」の常連アーティストが会したオムニバスアルバムが発売されます。題して「百歌集」。もちろん「百歌の添乗員」である石川よしひろも参加です。「百歌」独特のスタイルを大事にしたアルバムになると思います。11/21発売ですが、「福岡百歌」でも先行発売するそうです。他の会場でも買えるのかな?詳しくは随時更新します。またこちらが公式情報ですので。(BBSで「えりこ」さんに情報頂きました。)

また、「新潟百歌」の新潟ジョイア・ミーアの案内URLを教えていただきました。行かれる方はこちらでどうぞ!ライヴハウスと言うよりレストランみたいですね。(BBSで「ゆうくん」に情報頂きました)

Free Talkまた更新
Free Talkまた更新しました。今度は石川よしひろとはそう関係はなく、あの便利なものの誕生に隠された秘話???です。本当はおさやん運営の連絡BBSに書き込もうと思ったのですが、かなり長くなりそうだったので更新のネタにしてしまいました(笑)
(2002.09.07)


ライヴの雑感
Free Talk更新して勝手なライヴの雑感と言うかただの日記もどきを書いています。そんなものよりもっと真っ当なレポートを書けと思われるかも知れませんが、自分には無理です。記憶力が無さ過ぎですから。。。多分覚えようとすると、全然ライヴ楽しめません(笑) ライヴを思う存分楽しんで、楽しいレポートを書ける人をうらやましく思います。。。
(2002.09.05)


楽しかったです
「規制緩和?!」二日目の「お祭り騒ぎ」。詳しくは後日書くかどうかは分かりませんが(笑)、バラッドなしのアップテンポな内容はいろいろ言う方もいるかも知れませんが、自分が聴きたい曲も多くて楽しめました。平日にも関わらず会場は押すな押すなの?大混雑で、熱気ムンムンで汗だくにはなりましたケド。個人的には好きな「Hello」や「Hold On」がライヴではじめて聴く事が出来てうれしかったです。でもやっぱり一番好きなのは「どしゃぶりの夏」なのではないか?と勝手に自己分析したりもしてます(笑)

またライヴ会場+通販(予定)での限定発売のミニアルバム「0(^_^)0」も無事に入手する事が出来ました。これについてはまた改めて。。。

またこの中で11月末にON AIRの工事してない方(WESTです)でライヴを行うと言う事を言ってました(笑) 11/30は開けておきましょう!今度は土曜日です!

東京もご決定!
前回仙台と新潟の百歌が決定した事を書きましたが10/26にはON AIR WESTで行われる東京百歌への出演も決定しました。各都市で行われる百歌のどれかには行きたいと思っていたのですが、ちょっと無理そうなので是非とも次回の東京百歌には行きたいと思っています。後新潟の会場(新潟ジョイア・ミーア)の情報が少ないのでもしご存知の方は教えて頂ければうれしいです。TOPICSでも百歌の情報をまとめました。11月のライヴについても更新していますので、新しい事があれば更新していきます。
(2002.09.01)


戻ってきました
戻ってきました。台風の影響もなく東京に戻ってこれて良かったです。トップページをちょっと変えた事に反響があるとは思いませんでした。。。ありがとうございます。
前があまりに見難かったですから(笑)うれしいです。デザインにかける時間よりテキストや情報のUPDATEに時間をかける考えではいますけど、ホントもう少しレイアウトとかデザインとか考えられると良いのですけどね。。。なかなかセンスも技術もありませんでご迷惑をおかけしてます。


いよいよ、いよいよ(自分は)ライヴ+百歌
「規制緩和?!」一日目はいかがだったでしょうか? (日付的には)今日いよいよ自分も楽しむ事が出来ます。「お祭り騒ぎ」と言う事で、いつも以上の盛り上がりを見せる事を期待しつつ。。。自分も楽しみます! また今回のライヴに行く事が出来ない方もいろんな方が書かれるレポートや、感想を楽しみにしておいてください。次行く時に戸惑いが少なくなりますので(って何を戸惑うと言うのだ?(笑)) 後30日がはじめての表参道FABだと言う方にはみちこさんが作ってくれたこちらをどうぞ!

Love & Peace BBSに書き込んでいただけましたが、新潟と仙台での「百歌」があるみたいです。TOPICSへの更新は次回行いますが、こちらにも書いておきます。詳細はLove & Peace BBSのこれも「みちこ」さんの書き込みをご覧下さい!オフィシャルよりも早い情報ありがとうございます!
(2002.8.30)


いよいよライヴ
こないだ最初の40分くらいを見逃した「いしかわチャンネル」を見ながら書いていますが、神津島では添乗員ぶりを発揮したアニキだったようですね。はっきり言って容易に想像出来るのが怖いのですが(爆笑)

さて、2Daysライヴの1日目まで留守にするので更新出来るかどうか分からないので(ノートパソコン持って行こうと思ったら、重いので迷い中(笑))2000年のライヴの時に乗せたこちらをあげておきます。ライヴに明確な”掟”はないと思いますが客席から芳しいリアクションのないライヴは、どんなにステージが素晴らしくても盛り上がらないと思うので、自分の楽しみ方で盛り上がりましょう!


札幌百歌
オフィシャル掲示板にも書き込みがありましたが、札幌百歌は10月13日(日)にZeep Sapporoにて行われるようです。このライヴイベントはMIX2002というイベントの一環で期間中多くのライヴ・イベントが開かれる中の一つと言う事です。地元の方はもちろん、遠方からの方もアニキの百歌を楽しむだけでなく、いろんなイベントに参加出来るので「遠征」にはお勧めかも知れません。自分は札幌というだけでとても行きたいけど(笑)
(2002.8.24)


トップページをちょこっと変えました
トップページをちょっと変えてみました。今まで3年くらい前に作ったベースをそのままで微調整していましたが、今回もそれをベースにしています(笑) 特にかっこよくしようとかは考えていませんで、最近はトップページのこのスペースの更新が多くなっているので、そこらへんをやりやすくしてみようかな?と思ったくらいです。元々デザインとかレイアウトのセンスがなくて見にくいサイトとなってしまってますけど、このスペースだけでも頻繁に更新していきたいと思っているのでよろしくお願いします。(これまで通り長文やまとまって書きたい事があれば「Free Talk」を更新します)

ライヴまで後一週間ですね。規制緩和の規制とはどんな規制なのか?どう緩和されてるのか(笑) 自分的にはワクワク感はもう少し直前になってからだと思いますが、アニキのCDでも聴いてワクワク感を増幅させたいと思います。
(2002.8.22)


おさやん(は?)てなでアニキ関連サイトをサーフィン!
おさやん管理で石川よしひろ関連サイトの更新情報アンテナ「おさやん(は?)てな」が公開されました。公式もの、このサイトからリンクを貼られているサイト、その他石川ファンのサイトなどの更新情報を取得して公開するものです。。テストを重ね(?)いよいよ正式公開となりました。非常に便利なので[DREAM ROAD]でもPUSHします! このアンテナでファンの方のさまざまなサイトをサーフィンしてみてはいかがでしょうか? もちろんこのサイトのトップページや、掲示板の更新情報も取得されます。更新しない、しても手抜きなこのサイトを毎日チェックするのに飽きている方などは活用されてみてはいかがでしょうか?(笑)

尚、この「おさやん(は?)てな」は[DREAM ROAD]より直接アクセス出来るようになってはおりますが、このサイトのコンテンツではありません。「おさやん」が管理を担当します。(自分も管理のお手伝いはするつもりです)ただし、追加希望や連絡などありましたらこのサイトのメール小窓などに送って頂いてもかまいません。(おさやんの方に伝えますので)


いしかわチャンネルはしばらく夏休み
いしかわチャンネルは今回の放送でしばらく「夏休み」です。これまでの経験上、こういうのが一番怖いのですが(笑) 最も今回はともかく前回までの放送は若干マンネリで新鮮さがなくなったような感じでしたが。。。大体アニキの番組の場合は制約が入ってくると、そうなってしまいます。。。 ただ、今回生で見れるにも関わらず開始時間を忘れて遅れて見はじめた自分はもっとダメなんですけどね(笑) こんな感じで「再開を期待します」なんて言っても説得力なさ過ぎですよね。。。でも、楽しいトークで戻ってくる事を本気で願ってます。

気持ちを盛り上げます
↑のいしかわチャンネルだけでなく、最近はあまりアニキのCDも聴いてない状況ですが(仕方ない部分もあるとは思うが)29,30日にはライヴがあるし気持ちを盛り上げていきます!自分は30日には行きます。神津島に行かれた方はとても楽しまれたようですね。行かれた方の感想お待ちしております。
(2002.8.14)


札幌もやるみたいです!
札幌百歌にも出演するみたいですね。(10/12(土)〜10/14(月)の間の音楽イベント「MIX2002」の一環として。だからまだ詳しい日程は未定らしい) これで東京も含めて全国6箇所になります。すごいな。。。
(2002.8.6)


名古屋に続いて・・・
名古屋に続いて大阪・京都での百歌への参加も決定。おかげさまで一日二回更新となりました(笑) 名古屋もですが、大阪でも2000年夏のライヴ以来です。特に大阪はイベントでも大変に盛り上がった事もあるし、全日程で唯一の平日ですが盛り上がるのではないでしょうか?

名古屋決定!
前回更新では福岡百歌への出演を更新しましたが、今度は10月に名古屋が決定しました! 一人数曲のアコースティックイベントという形ですが全国の都市を回るような勢いになってきてますね。ワンマンライヴはなかなか東京以外では開催されない状況ですので貴重な機会です。是非各地域で石川よしひろに対する盛り上がりのようなものを感じさせるようなイベントになれば良いなと思っています。

ご反響
前回更新したFree Talkに反響頂きましてありがとうございました。メールにはこの後お返事したいと思っています。でも、普段反応のないホームページだけにどんな内容でもいろいろ頂けると、皆さんがちゃんと読んでもらえている事が分かって本当にうれしいです。いろいろくだらない事を書きますがこれからも何かあればメールやBBS、小窓で教えてください。
(2002.8.2)

もっとバックナンバー

 Copyright(c) 1996 Kenji"SUNMASEN"Y. All rights reserved.