こんなもの持ってます。(自慢)

みなさんは「石川よしひろのオールナイトニッポン」の2部のころに「番外編カセット」というものが作られ全国の大手レコード店でレンタルされたことを覚えて(知って)いますか?(知らない人が多いですよね?きっと)
私は熊本に住んでいるので2部の放送はありませんでした。(そのころは福岡のラジオにチューニングして聞いていました。)だからカセットをレンタルするということを聞いても「多分どこにも置いていないだろう」と思っていました。
ところがその約1ヵ月後、フラリと街のレコード店(熊本では有名な)に入ってCD(どんなCDかは覚えてないけど)を買うとレジに2つカセットが置いてありました。それには「石川よしひろのオールナイトニッポン………」とありました。そこで……

私 :「あの〜これは〜?」
店員:「あっ!それ持っていっていいですよ。」
私 :「レンタルですよね?」
店員:「えっ?レンタル?」
私 :「レンタルじゃないんですか?」
店員:「さぁ〜?とにかく持って帰って下さい。」

ということで持って帰りました(^^) 聞いてみると60分テープの片面だけ録音されていて「オールナイト」と同じ流れで兄貴がしゃべっていました。「週刊石川作詞塾」(「オールナイトについて」参照)の名場面集が中心で、その他「3つのお約束」やその他のコーナー紹介があって、いわば兄貴のオールナイトの体験版みたいなものでした。
みなさんは聞いたらちゃんと返していたのでしょうが(ですよね?)、私は返しにいっても上のような問答になるし「持って行っていい」という店員の言葉を信用して自分の懐に収めることにしました。テープということもあって始めてクリアな音質で兄貴のトークを聞いたのでうれしかったことをよく覚えています。
このテープを今も持っている人は他にどのくらいいるのでしょうか?もし持っている方がいたら私にメールをください。

このコーナーについて頂いたメール