[DREAM ROAD]

石川よしひろ、Zar!xK!ssについての情報を適当にまとめ、適当に行ったライヴの感想とかを適当に書くサイト。http://dreamroad.org/

FAQ

Posted dreamroad.org / 1996.05.01 Wednesday / 07:57

HPや掲示板にごく稀に寄せられる(?)質問についてお答えします。
随時更新します。

■石川よしひろについて
Q:石川よしひろについて知りたいのですが?



    このサイトではあんまり知る事が出来ないかも知れません(笑) って言うか作者はそんなに石川よしひろについて詳しくなかったります(笑) プロフィール等お知りになりたい場合石川よしひろOfficial Siteに掲載されています。年表もありこれまでの活動が分かりますのでそちらをご覧下さい。

    またWikipediaの石川よしひろに関する記述でも詳しいプロフィール等がごらんになれます。



Q:石川よしひろはどんな人ですか?どんなところで見かけますか?



    1990年デビューのロックアーティストです。最近はロック色だけではなくいろんな色も見せてますが、基本的にはロックだと思います。また音楽だけでなく「オールナイトニッポン」や「RADIO BOOMER」など全国ネットを長年努めたラジオパーソナリティとしても定評がありますので、そういうところで石川よしひろのキャラクターを知る事が出来ます。今はラジオのレギュラーはないのですが、時折ラジオ番組にゲスト出演する事もありますので面白さの片鱗くらいは感じられると思いますよ。



Q:石川よしひろの魅力は?



    と言うと困ってしまうけど(笑)
    最近の売れる曲の尺度では受け入れられるものかは分からないけど、自分はまっすぐな歌詞、楽曲に魅力を感じ、涙あり笑いあり酸欠あり(笑)のライヴ、そしてラジオなどでのしゃべり、そして庶民派であること(笑) いろいろです。ただ石川よしひろの音楽と出会っていろいろな事を学んだ事は確かです。



Q:最初にどんな曲を聴けばいいのかなぁ?



    ニューリリースがあればそれから入ってもらうのも良いと思いますが、個人的には初期のアルバム「青空を待ちながら」をおすすめしたいと思っています。



Q:CDが入手出来ません!



    最近はいわゆる”自給自足”態勢のため2002年以降の新曲・企画ミニアルバム等は一般のCDショップでは購入出来ません。石川よしひろOfficial Siteで通信販売している他、ライヴ会場や石川よしひろが出演するイベント会場などでも発売されています。
    以前の作品についても石川よしひろOfficial Siteで購入出来る場合があります。その他インターネットを活用して入手出来る手段もありますが、CDショップ等を地道に回れば以前の作品も発見出来る事があります。足を使いましょう!



Q:石川よしひろ楽曲の楽譜(コード)本は発売されてますか?



    1993年にドレミ楽譜出版社から「Yoshihiro Ishikawa Best File」と言う楽譜本が発売されましたが、すでに絶版になり購入は不可能です。また、ギターコード等については、公開していません。



Q:石川よしひろのファンクラブはあるのですか?入りたいのですが?



    2000年後半より、ファンクラブはリニューアル(発展的解消)し、会員・会費制を廃止して石川よしひろOfficial Siteをリニューアルしました。いわゆる会員制では全くありませんが実質上ここがファンクラブ的なイベントやコミュニティを提供する場になっています。またファンクラブを復活すると言う噂もちらほらと。。。



■[DREAM ROAD]について
Q:このサイトは一体何なんですか?



    石川よしひろのファンサイト(個人サイト)です。ファンサイトと言っても普通に言うようなアーティストのそれとはちょっと違うかも知れません。でも、オフィシャルな場所以外でも石川よしひろファンが繋がる場所を提供する事、そして何より作者が石川よしひろについて好き勝手書く事を目的にやっています。オフィシャルではないので、情報の間違えがある可能性もあるしあなたにとって快くない記事が掲載される可能性も0ではない事も書いておきます。



Q:このサイトは敷居が高いと聞いたのですが(爆笑)、何か注意する事は?



    敷居は高くないと思いますですよ(笑) 好き勝手に思った事を書くだけだから、醜いってのはあるかも(笑)
    後、注意する事はまぁないのかも。。。掲示板とかでぃくしょなりぃと言うみんなで作る用語辞典みたいなのもありますが、インターネットの基本的なルールと、一般生活でこれはおかしいだろう?と言う事をやらないと言う事さえ考えてもらえれば、全然大丈夫です!



Q:ラジオなどのダビングをして欲しいのですが? ライヴチケットが余ったので譲りたいのですが?(or欲しいのですが?)



    HP・掲示板でのライヴチケットダビングなどの話題は、金品がからむ話しであり、著作権などに抵触することもありますので、ご遠慮下さい。ただし、ライヴチケットについては状況によっては臨時にやり取りの出来る掲示板等を設けることもあります。(ただし、如何なる場合でも個人間の責任で行って下さい) もちろん石川よしひろOfficial Siteなどでもそのような話題をしないのが賢明です。



Q:このサイトでは満足出来ません(爆笑) 他に石川よしひろ関連のサイトはありますか?



    満足させられなくてごめんなさい(笑) 石川よしひろOfficial Siteもありますし、石川よしひろ関連ページのアンテナおさやん(は?)てな(おすすめ)にて色々な石川よしひろファンのホームページを紹介しています。石川よしひろをメインにしていないホームページでも石川よしひろについて多く語られているページもあります。是非いろいろサーフィンしてみて下さい!俺も満足して頂けるようにしたいと思っていますが、期待しないで下さい(笑)



Q:このサイトにはDiscographyがないのですが?



    以前はめちゃめちゃしょぼい奴(笑)があったのですが、現在はありません。それは、Official Siteまたはファンサイトに限らず、石川よしひろ関連ページのアンテナおさやん(は?)てなからアクセス出来るファンの方が作るサイトに多数Discographyがあるからです。Official Siteからは一部のCDが通販購入する事が出来ますので、近くのレコード店にCDが置いていない方は利用してはいかがでしょうか。またファンが作ったサイトにもその人の曲に対する思い入れが感じられるものも多いですのでDiscographyを見たい方はそちらの方をご覧下さい。



Q:ずいぶん辛口なんですね?



    自分では、そう思っていませんがどうもそうみたいですね(笑) このサイトは個人サイトですので(みなさんに総スカンを食らわない程度に(笑))自由な意見を公開する場だと思っていますので、時には(いつも?)自分の勝手な意見を書いたりする事もあります。的外れな事や辛口に思われる事もあると思いますが、闇雲に書いているつもりはありません。もし気に障ること(笑)があればメールや掲示板、トップページのメール小窓などで遠慮なく指摘してください。



Q:ライヴを一緒に見てくれる人を探しているのですが?



    掲示板に書き込んで探すも良いと思うし、作者と一緒でもいいと言う奇特な方は(笑)作者の方までメール頂いてもOKです。(ただし、「出会う事を目的とする」サイトではありませんので「出会い」のみを目的にする方はご遠慮下さい。みんなで熱く楽しみたい方は俺も大歓迎ですし、みなさんもそうだと思います。)



Q:結局あなたは何者なんですか?



    その答えは風に吹かれて。。。(笑) いや、ただのファンです。現在は関東中心に行くことの出来るライヴには出没します。見かけたら声かけて下さい。指差すのは勘弁して下さい(笑)(作者の自己紹介はこちらでご覧になれます)


よーこっそ!

Posted dreamroad.org / 1996.05.01 Wednesday / 03:02

「DREAM ROAD」にようこそ!このホームページは熱いロックアーティスト石川よしひろさんを応援しているホームページです。片田舎の寂しい石川よしひろファンが個人の欲望を果たすべく(爆笑)1996年5月よりスタートし、これまでもありがたい事にたくさんの石川よしひろファンのみなさんに参加して頂く事が出来ています。

このサイトは、僕が石川さんの曲を聴いたり、ライヴを見るなどして思った事を稚拙な文章で公開したり石川さんについての情報や交流の場所を提供するだけでなく、みなさんと共に楽しんで作っていく事を大前提とするページです。石川ファンがE-Mailで議論する「DREAMROADメーリングリスト」、Spiritsとの共同掲示板「Love & Peace BBS」などみなさんに参加して頂けるコンテンツをご用意しております。はじめての方でも気軽に参加出来ますのでよろしくお願いします。

また、下にいろいろ注意事項を書きますが僕も含めてみなさんで気持ち良く参加出来るために設けているものです。読まなくても普段生活する時に考慮しなきゃいけない事をやっていれば全く問題ないと思います。堅苦しく考える事はありません。楽しく参加・閲覧して頂けたらうれしいです。
是非、この機会に参加し、交流を深める事でますます石川さんを応援していきましょう!

また、トップページより石川さんのファンサイト・関連サイトへリンクを貼っております。リンク集でも石川さんを応援するみなさんの思いのこもったホームページを紹介していますので是非それらのページもご覧ください。(^^)

このサイトは・・・

  • 石川よしひろをかろうじて応援するKenji@[DREAM ROAD]が個人で運営している非営利・非公認ホームページです。
    石川よしひろさん所属の事務所トライベッカ、旧所属「You-Staff」、所属レコード会社(現在・過去問わず)など関係の団体等とは一切関係ありません。

  • アップデートする際寝ぼけていたり、酔っていたりする事もあるためサイトの内容には微妙に嘘・大げさが混じっている可能性もありますので、全て保証は出来ません(笑)

  • 石川よしひろについて正しく知りたい方は石川よしひろオフィシャルサイトをご覧下さい。Discographyもオフィシャルで見てください。個人サイトですのでアクセスしてくれる皆さんと一緒に楽しみながらも、最終的には自分が見たまま・感じたままの石川よしひろを伝える形になります。そんな内容で良ければお楽しみ下さい。

  • 当然ライヴレポート等みなさんからの投稿などを掲載する以外は文責は作者にあります。転載するなと言うほど大したものはないし、自分も情報など引用も多いですがやはり自分の意図と違うところで、自分のサイトの内容などが使われる事は本意ではありません。また、このようなWebサイトでの著作権・肖像権の扱いは非常に難しいところですが極力抵触しそうな(石川よしひろ本人やジャケットとかの)画像等は使わない方向でやってます。また掲示板などの書き込みなどについてもその方向でお願いします。

  • このサイトで言う「DREAM ROAD」とは特に断りのない限り、当サイトおよびメーリングリストの事を示す事とします。「Dream Road」と表記する場合は石川よしひろさんの楽曲・アルバム・サポートバンドの事と考えて下さい。
  • 基本的にテキストばかりのサイトです。一般的に使われているWebブラウザではテキストが表示される・されない等の差異がないよう作っているつもりです。一部レイアウトはWebブラウザによって違う可能性はありますが、元々凝った作りじゃないので大丈夫でしょう(笑)

  • 掲示板等は上で書いたようにインターネット上でのルールを守り、普段生活する時に考慮しなきゃいけない事をやっていれば全く問題ありません。それが出来ないような書き込みがあった場合は対処する可能性もありますが、今までほとんどやった事ないし。。。 各コンテンツ・メーリングリスト個別の注意事項についてはそれぞれのコンテンツで見てください。


  • リンクについて・・・
    インターネットサイトは、すべてリンクフリーであると思いますので、このページもリンクフリーです。(個人・商用等問わず)
    よって、連絡なしでリンクを貼って頂いても構いません。
    こちらからも許可なく貼る事もあります。
    しかし、出来れば事後で構いませんのでE-Mailにて連絡して頂けたらうれしいです。連絡して頂けたWebサイトとは原則的に相互リンクを貼らせていただきたいと思いますので、URLを教えて頂きたいと思います。石川よしひろ関連コンテンツの有無は関係ありませんので、ファンの方のサイトと幅広くリンクしていきたいと思いますのでお気軽にどうぞ。ただし、もうさすがに無いと思うけど(笑)インターネット以外のものにリンク?する場合は事前連絡をお願いします。

    逆に、そちらがリンクお断りの場合は連絡せずにリンクを貼ってください。 たまに、リンクのご連絡をいただいても「うちのホームページのURLは、教える価値がない(?)」と言って自分のURLを教えてくれない(笑)方がおられますが、そんな場合は、遠慮なく無断リンクして下さい(笑)

    リンクされるURLはhttp://dreamroad.org/でお願いします。また、コンテンツへの直接リンクも公開されているコンテンツであれば構いませんが予告なく構成の変更など行う事もありますのでその点はご了承ください。(表紙へのリンクも併記してくれればありがたいです。また、別枠更新のPRIVATE SITEやCDリリースやライヴ等の際の特設ページもリンクフリーとなります。
    私はリンク条件が記載されていないサイトは「リンクフリー」と判断し、コンテンツを更新する上の「参考文献」的に連絡なしに、こちらから他サイトにリンクする場合があります。不都合ある場合はご連絡ください。対処します。

    [DREAM ROAD]バナー1
    [DREAM ROAD]バナー2
    [DREAM ROAD]バナー3
    PAGE TOP