[DREAM ROAD]

石川よしひろ、Zar!xK!ssについての情報を適当にまとめ、適当に行ったライヴの感想とかを適当に書くサイト。http://dreamroad.org/

石川よしひろと宮川賢のオールナイトニッポンモバイル-2

Posted dreamroad.org / 2011.05.11 Wednesday / 21:36

5月からオンデマンドと共に携帯配信も開始した「石川よしひろと宮川賢のオールナイトニッポンモバイル」オフィシャルメールでも携帯での配信方法が掲載されたので紹介します。

▼ニッポン放送のホームページ
http://www.allnightnippon.com/m/

▼ニッポン放送の携帯サイト
アクセス方法

.縫奪櫂麒送携帯サイト「モバイル1242」へアクセス!

iメニュー⇒メニュー/検索⇒TV/ラジオ/雑誌⇒ラジオ(AM/ 短波)⇒ニッポン放送
カテゴリで探す⇒TV・ラジオ・雑誌⇒ラジオ⇒ニッポン放送
メニューリスト⇒TV・ラジオ・雑誌⇒ラジオ⇒ニッポン放送

検索で
「ニッポン放送」で検索!ニッポンはカタカナで!


以前の「石川よしひろのANNモバイル」同様1ファイル105円です。これまで2回の更新は1ファイルが無料となっています。

2012/2/25追記:
また、iphoneとAndroidでもアプリのダウンロードにより聴くことが出来ます。
1回分の放送をまとめたものを有料でダウンロードする形のようです。

iphoneはこちら。
Androidはアンドロイドマーケットで「石川よしひろと宮川賢のオールナイトニッポンモバイル」で検索して草合。


詳しくはオールナイトニッポンモバイルのサイトへ。

オンデマンドは、これまでの「ANNオンデマンド」と同様ですが、下記の通りです。

http://www.febe.jp/podcast/sound_paid_podcast
(配信サイトへの直リンク)

ANNモバイルが聴けるだけでなく、「上柳昌彦 ごごばん! 」などニッポン放送AMでの番組コンテンツも聴取可能で月額525円です。itunesを介したpodcastでも配信しているので、自分は今もこちらで聴取してます。
(オンデマンド配信は他のANNモバイルでは実施されてません)
オンデマンドは2012年2月で終了。

これまで2回の配信では、石川よしひろをメインとしながらも今までよりは宮川賢さんとの掛け合いも増えてます。フリートークも宮川さんが聞き役となっているので、ますます面白くなるかな…(モバイルの関係上時間制限があるのが残念)
「アニキに任せろ!」はまだありませんが、宮川さんが石川よしひろを質問攻め?にするコーナーもあります。

石川よしひろと宮川賢のオールナイトニッポンモバイル開始

Posted dreamroad.org / 2011.05.01 Sunday / 00:23

今週配信分のオンデマンド配信より「石川よしひろと宮川賢のANNモバイル」となりました。
と言っても自分はまだ今ダウンロードしたばかりwこれから聴きます。
諸々はあとで聴いて何かあれば更新します。

ニッポン放送オンデマンドの注意事項に原則放送(配信)後1ヶ月公開となっています。加入している方は早めにダウンロードして下さい。
itunesでも今まで通りダウンロード出来ました。ファイル名も分かりやすくなりましたね。

また番組名が「モバイル」となったので、ニッポン放送モバイルサイトでも配信されるはずですが、モバイルサイトでは見つけきれませんでした。どうやら5/4配信開始のようです。
(ハーモナイザー日記には書かれているかも知れませんが加入してませんw)

自分は携帯音楽プレイヤーで聴いているので引き続きオンデマンドで聴くと思いますが、聴取の幅が広がる事は良い事ですね。

宮川賢のおはよう!スプーンに出演(8/16、8/23)

Posted dreamroad.org / 2010.08.18 Wednesday / 14:05

8/16放送のラジオ日本「宮川賢のおはよう!スプーン」の「おはスプ伝言板」コーナーに石川よしひろが出演されました。
と言っても、自宅ではラジオ日本が受信困難であり聴けてはいませんが…

番組の模様は番組のブログで紹介されています。

ここまでだと過去の話しになるのですが、来週8/23(月)放送の「おはスプ伝言板」にも出演のようです。

「宮川賢のおはよう!スプーン」はラジオ日本(1422KHz)にて6:30〜9:00までの放送です。いろいろ見た限りでは石川よしひろ出演の「おはスプ伝言板」のコーナーは7:30頃の放送みたいです。(当方は聴けている訳ではないので、聴く際には必ずご確認下さい)

今秋は聴くことが出来なかった方も、地上波ラジオでの宮川賢との共演を楽しみにお聴きください。

オールナイトニッポンオンデマンド第1回

Posted dreamroad.org / 2010.01.17 Sunday / 16:51

1回目の放送配信が一通り出揃いました。
番組更新のスタイルは「モバイル」の時とあまり変わらないですし、コーナーも変わった点はあまりないのですが、「モバイル」の際は1ファイルの時間枠も決まっていたのですが「オンデマンド」はある程度の自由も利くようで従来より若干長い放送になってます。
後あの「ビター・スイート・サンバもどき」も復活してちょっとうれしいw

しかし、ファイル構成がおかしいのか「家族の晩餐」が二回収録されているのは私だけですかね・・・

「オンデマンド」のいいところは、月額料金とiPodなどでも使えるところ=PCなのでモバイルより保存がしやすいところ。
ちょっとアレなところはモバイルだといつでもどこでもダウンロードしてすぐに聴けますが、オンデマンドはパソコンでのダウンロード、iPod等への転送作業も必要なところでしょうか。

後、無理やりWalkmanに転送している自分としてはファイル名に配信回数とコーナー名を書いてもらえるとうれしいかなというくらいですが、聴ける人はモバイルの時より圧倒的に多くとっつきやすくもあるので以前のリスナーもダウンロードされるのではないでしょうか。

石川よしひろのオールナイトニッポンモバイルスタート!して3週間くらいw

Posted dreamroad.org / 2009.08.27 Thursday / 22:13

12月の赤レンガライヴの先行予約締め切り迫ってます

「帰ってくる!」からリニューアルと言うか「0からのスタート」をした石川よしひろのオールナイトニッポンモバイル。

基本的には一部の人は心待ちにしていたと思われる「ハーモナイザー」と「てやんでいイングリッシュ」を除けば以前と変わらない内容ですが、以前の2回の配信で1回分の放送と言うスタイルからすれば、すでに3回配信してエンディングまで行ってないと言うことは1ヶ月くらいで1回分の放送になるのでしょうか・・・
コーナーが多くなって楽しいと思う反面、ちょっとダレるかな?と言うのも正直あります。

ハーモナイザーは最新技術を利用してw、以前は出来なかった?ハーモナイザーと石川よしひろの会話が実現しました。(トークCDで最初に実現しましたが・・・)ちゃんと計ってないので分からないけど3分以上しゃべっている気がしてならないですw

「てやんでいイングリッシュ」は1部時代のコーナー「てやんでいアイドル」の後コーナーで、そのまま外国人の方をスタジオに招いて石川よしひろが気持ちで会話w、それを「先生」が採点すると言うある意味オールナイトらしいコーナー。こういう困った石川よしひろを聴きたかったリスナーは多いかも知れません・・・

新コーナー?もはじまって、「石川よしひろのオールナイトニッポンモバイル」これからも注目して、ここにも頻繁に書いていきたいと思ってます。

後、「帰ってくる!石川よしひろのANN」のトークCDはなかなか豪華な内容でした。新録のフリートーク、ハーモナイザーのコーナー、テッシーと石川よしひろでの過去の音源で当時の放送を振り返るコーナー、そして「I Will...」のアコースティックバージョン以外は全てモバイル配信されたものを収録したものです。

ただ、テッシーと石川よしひろのコーナーはテッシーの声が聴けると言う面でかなり貴重ですw 後過去の放送の石川よしひろの感想は「文句ばっかり言ってますね」w。確かに他の放送と比較しても周りに対する苦情などは群を抜いて多いですがww
もう、販売されていないのが残念ですが、持っている人はなかなか貴重かも?

帰ってくる!石川よしひろのANNの最近

Posted dreamroad.org / 2009.07.21 Tuesday / 08:30

ニッポン放送でオールナイトニッポンモバイルという新コンテンツが開始。元祖オールナイトニッポンモバイルとも言うべき帰ってくる!石川よしひろのANNは記載なし・・・(宮川賢の名前はあり)
後ついでにベストオブCDも届かず・・・

若干不安な今日この頃ですがw
記念すべき第12回の事を全く書いてませんでした。

第12回は加藤いづみとのスペシャルトーク。
加藤いづみANNも2部から聴いており、石川よしひろとのトークというのを置いても楽しみ。以前は結構聴いていたりしたのですが、トークは久しぶり。
変わらない声とテンションでした。
3週にわたっての配信でしたが、もっと聴きたかったというのもあります。
一応トータルでは30分超えてるはずなんですが短かったかも・・・
近いうちに音楽でのコラボレーションもぜひ見てみたいものです。

第13回は久々の通常構成。
ラジオ版放送当時2部、1部通して長く続いた「3つのお約束」もあり。このコーナーをフューチャーしたいとの事(楽だからとかではなくw)

帰ってくる石川よしひろのANN第11回(10000DL突破記念)

Posted dreamroad.org / 2009.06.16 Tuesday / 20:13

10000ダウンロードを超えた記念として5ファイルの配信です。
1ファイルは無料!有料コンテンツに抵抗があるという方はこの機会に聴いて見てください。フリートークとCDの告知なんですがw

10000ダウンロードを記念して
スペシャルトークCDなるものが発売されます。

帰ってくる!石川よしひろのANN
ベストオブ 帰ってくる!石川よしひろのオールナイトニッポン(スペシャルトークCD)


詳細はリンクをご覧頂きたいのですが、一部で異様な人気を誇るハーモナイザーvs石川よしひろの夢のコラボレーションw、地上波時代の名場面(石川よしひろ&テッシーの解説付き)、そして石川よしひろの曲と言ったところが録りおろしになります。
その他は携帯での配信の総集編というところでしょうか・・・

通販での発売という事ですでに受付開始されています。購入もリンクからお願いします・・・

また、6/22(月)から配信されるであろう第12回では月曜2部時代、1部を担当しており番組としても関係の深かった「加藤いづみ」さんがゲストです。
10数年ぶりとの事なので、音楽の仕事的にも接点がなかったみたいですね・・・
個人的にはハーモナイザーよりこちらの方が格段に楽しみですww


後は番組の話を少し(ほぼ無料の部分での話しですが)

テッシーに「ブチョー!」と呼ぶと怒られる日常らしいですが・・・w
石川よしひろは地上波時代、ハーモナイザーと、電報とアニキに任せろが苦手だったらしいですw そして、番組の最後まで芸人と思われていたらしいw
でも、その後は「芸人ですか?」と聞かれたら「そうです」と答えているらしい。
まあ、ひどい時はライヴの何割かトークだったりするので、かなり芸人色は強いですよねw

ブチョー!なので配信はもうしばらくは続くのでは?との事。

帰って来る!石川よしひろのANN第10回

Posted dreamroad.org / 2009.06.03 Wednesday / 10:48

★6/1(月)配信分は「田植えによる多忙」wのためお休みです★

記念すべき10回目
10回目まで行くとは誰とも思ってなかったとの事ではじまった・・・
最初は冷ややかな?反応が多かったニッポン放送内も現在は頑張ってるねと言う形になったとの事。ただ無言の「ふざけんな」的なのが伝わったのかw
後田植えの話・・・石川よしひろに足りないものは「ありのまま」だと言うところからはじまった話らしい。

まあ自分から言わせればかなり「ありのまま」だとは思うのですがそういう事らしいです。
そして秋の収穫の時期のライヴでは物販で2kgの米を販売。
その後は、その米で酒を造りたいらしい。さらに酒蔵で酒を相手にライヴw

コーナーは「アニキに任せろ」、「ストレス」のみ。
家族の晩餐のメールがあまりないらしい。と言う事で?コーナーは3つだけ。

「1週間2ファイル更新」というサイクルからいけば、
先週・・・「ストレス」1ファイルのみ。
今週・・・田植え疲れによりお休みw

と若干トーンダウンは否めません。
まあ有料コンテンツなんでたくさん更新しないと、売り上げ?にも響く事は誰しも分かることとは思いますがインターネットラジオ系はフェードアウト率が高いので気になるところではありますw

帰ってくる!石川よしひろのANN第9回

Posted dreamroad.org / 2009.05.23 Saturday / 18:53

すでに第10回の前半も配信されている状況で遅くて申し訳ありませんが・・・
リアルで誰も見ていないのでいいかなという感じですww

フリートーク。
自動販売機でコーヒーを買うと何度も違うものが出てくる。お店のおじさんにクレーム→物陰から自動販売機の補充風景を眺めたところをおじさんが激写w→そしておまわりさんに事情を聴かれるw

普通に怪しまれている石川よしひろが面白かったです。

コーナーはかなりネタのレベルが高いような気はするのですが・・・
アニキに任せろだけタイトルコールのテンション低め。このコーナーだけは打ち合わせしないらしいですw
後アニキは携帯メールの誤字は気にしないらしいです(ストレスより)

先日の大塚でも宮川さんが「メールをどんどん来ないと番組が(ry」と言ってましたので面白い事があったらメールでも出したいとは思うのですが、面白い事を面白く表現するのが苦手なので厳しいですw

帰ってくる!石川よしひろのANN第8回配信

Posted dreamroad.org / 2009.05.06 Wednesday / 21:10

舞台は結局行く事が出来ず、6月のライヴも微妙なところですが、何とか大塚でのライヴには行けそうです。

帰ってくる石川よしひろのANN第8回配信。きちんとファイルにタイトルが付くようになって分かりやすくなりました。
テッシーは過去の放送をまた聴いてもらうために一回「.」を打ってみるのも、と言っているようですが、そういう事を言うとすわ休止かと過剰反応したくもなるところですがw、「人事が!」とも言っているようです。

楽曲も「POWER」が配信開始。MIXし直したようですが、何も変わってないようにも聴こえるがPOWERにPOWERを入れたようですのでw文句を言わないでと。
今後新曲も増えると言う事でそちらも期待です。
PAGE TOP