[DREAM ROAD]

石川よしひろ、Zar!xK!ssについての情報を適当にまとめ、適当に行ったライヴの感想とかを適当に書くサイト。http://dreamroad.org/

ZAR!×K!SS 新曲発表LIVE!雑感

Posted dreamroad.org / 2016.05.16 Monday / 13:08

2016.5.14 大森 風に吹かれて

さめず食堂:石川嘉裕(Vo.G) あきづきかおる(G) 鈴木つかさ(B)
ZAR!×K!SS:石川嘉裕(Vo.G) あきづきかおる(Vo.G) 前田卓次(Per)

MC内で、5/22(日)は知り合いのライヴにゲストで出る、そして次のZAR!×K!SSのライヴは6/11(土)(会場は風に吹かれて)との事。 ZAR!×K!SSのライヴは風に吹かれてのSCHEDULEにも掲載されていますが詳細はまだ不明です。

構成は変わっているものの、もう見れないと思っていた久しぶりのZAR!×K!SSライヴと言う事で楽しみに行きました。
そしたら出てきたのはさめず食堂・・・しかも確か辞めたような気もしたつなぎで登場。つなぎはその後再開したのかも知れませんが、とにかくZAR!×K!SSのつもりだった客席の戸惑いからのスタートでしたw
あくまでさめず食堂はオープニングアクトって事でしたが、今回は初の3人構成でベースに鈴木つかささんを向かえてのライヴ。さすが本職は芸人さんでMCへのツッコミも面白く、続きも長くなりましたw

ザリキスは今回は3人構成と言うこともあり、当然ながら以前とは違ったテイストでのライヴでした。
最初のさめずショックからか、久々のザリキスへの戸惑いか石川よしひろの言葉を借りれば行儀のいい感じでしたが、最初の展開であっけにとられた事を考えると仕方がないかもw
ザリキスパートでも座ったままの演奏で人によっては見づらかったところもあると思うし、終盤2人が立って演奏し出してから会場の空気がかなり変わった事からも、客席がノリづらく消化不良だったところは否めないとは思います・・・

でもザリキスとしては復活したばかりですし、6/11にライヴが再びあるとの事で、そこでは最初からエンジン全開でやってくれるものと期待しています。

今後はザリキスでの活動を増やしたい、メンバーも増えるかも知れないしCDも早く作りたいと言う事ですので、メンバーの離合集散しながらも進化していくザリキスに今後も期待です(!?)

続きはいつものヤツですが、会話調になったりならなかったりでちょっと分かりにくくなったかも知れません・・・
珍しく曲順もメモしましたが、間違えてたら怒られそうなので載せないでおきますw
続きを読む>>

リクエストナイト!雑感(遅くなりました!)

Posted dreamroad.org / 2016.04.12 Tuesday / 13:47

更新が遅くなって申し訳ありません。翌日に書いたのですが3/26のバンドライヴの演奏曲の情報があったりでそれ以降にアップしようと思っててすっかりと忘れてましたw
・・・ふと思い出したことは5回くらいありましたが、PCのないタイミングばかりで更新不可能でした。

と言い訳はほどほどにしておきますが、3月の3回のソロライヴを境にソロのライヴはしばらくお休みと言うことになってます。アルバムを完成させるため創作活動に・・・と言う事もあるかと思いますがCDが出なかったらショックなので私はあまり考えないことにしますがw
さめず食堂などの別業態のライヴはあるでしょうし、飲み会(行かないけど)やUstラヂオ、トークイベントなどでは姿を見ることもあるでしょう。

2016.03.11 下北沢 小劇場「楽園」
石川よしひろ(Vo.G) 前田卓次(Per)

リクエストナイト、マニアックナイトと言ういつもにはない2days。当然2日間見たいところですが、どちらかと言うと見たかったマニアックナイトの日は都合が悪く、リクエストナイトのみに行く事になりました。

リクエストナイトと言ってもやらない曲もあるのかな?と思ったら、最初の「World's End」とアンコールの「太陽と少年」以外は全て事前提出のリクエストカードから、翌日の「マニアックナイト」や26日のバンドライヴの予定曲以外はパスなしでした。石川よしひろが歌詞を床に散乱させながら探し、結局はCDジャケットを見ながら歌い、前田さんは必死について行く。すごいライヴでした。そしていつもながらサポートについているメンバーのすごさを思い知ると言う・・・

しかし皆さんのリクエストも聴きたいなーと思っている曲ばかりでやっぱり考えてる事は似通っているんだなと思いました。マニアックナイトも「普段ライヴでやらない曲をやる」ですが、リクエストもそのような曲が多くあるんですよね・・・でも「海のスタジオ」などは全く予想外でしたw

今回は、特別ルール??として自分で楽しむ範囲内・・・言い換えればネットとかで流さない、公開しない条件にて撮影、動画がOKとなりました。いきなり言われてもスマホしかないのでほとんど何も撮れてませんけどいい思い出になりました。譜面が散乱している画像もありますが、それも自分で満足するって事で・・・また、翌日のマニアックナイト、26日のバンドライヴでの演奏曲がリクエストされた場合もその旨伝えるとの事で、この記事の更新は26日まで見合わせる事にしました。

「みんなを信じる」と言う言葉が多く聞こえたので、先のライヴの演奏曲はもちろんの事ですがMCの内容を書くと言うとんでもないスタイルのここはやりにくい事この上ないですが、自分なりに残しといてもいいかなと思うものはいつものように書いていきたいなと思います。
続きを読む>>

アフターXmas!雑感

Posted dreamroad.org / 2015.12.28 Monday / 21:37

2015.12.26 下北沢「劇」小劇場
石川よしひろ (Vo,Gt)、鈴木 賢 (Key)、岩見和彦(NANIWA EXP) (Gt)、斉藤昌人 (Bass)、阿久井喜一郎 (Dr)、前田卓次(Per)

今年最後のライヴは、25周年ライヴ以来のバンドでした。
MCはほぼ25周年ライヴでの不明瞭な宣言に対する釈明でしたw ただ、続きに書いたのですが脱線しすぎてるし、自分の誕生日は間違ってるしでwやっぱり何が何やら良く分からなかったのですが、とにかく「2年後の50歳になるまでに作品作りに専念する意図で言っていた」みたいです。ただいろいろな事があって作品作りに取り組みつつも4ヶ月に1回くらいはライヴをやっていくと言う事みたいですので、とりあえずは頻度は少なくなるにせよライヴでも楽しめるようです。

このMCの事を考えてるうちにMCと曲とのつながりとかを全く忘れてしまいましたw
曲は、ザリキスでやっていた曲や最近作られた曲などが中心でした。最初の3曲は静かなスタートでしたが、最後は「Spirits」で終わって体温が上がりきったまま外に出る展開になりましたw

続きはとっちらかってますが、整理したりするのもアレなので覚えている限りの流れで書きました。どっかにセットリストでもあれば少しは流れに合わせた書き方も出来るのですが・・・(期待)
続きを読む>>

『石川よしひろLIVE!満25歳!』雑感

Posted dreamroad.org / 2015.09.28 Monday / 22:24

2015年9月25日(金)Star Pine's Cafe
石川よしひろ (Vo,Gt)、鈴木 賢 (Key)、山口奏一 (Gt)、斉藤昌人 (Bass)、田中 徹 (Dr)、前田卓次(Per)

デビュー25周年の記念の日に行われたライヴ。
前回の同じ会場より、かなり多くの観客を集めて行われました。
ライヴはデビュー・アルバム「Dream Road」の1曲目「Destiny」からのスタート。
事前のリクエストを募っての選曲だけあって(実際の反映度は知りませんが)、懐かしい曲がとても多かったと思います。

そして、後半の30分のシングルメドレー・・・確か「愛情のかけら」とか「DJ〜ロマンティストの逆襲」とかはなかったですが、二度と聴けないと思っていた「恋はやめられない」が聴けたり往年のパフォーマンスが見れたり、とてもとても懐かしく、楽しく、ちょっと泣きそうになり、とにかく素晴らしい時間でした。バンドのメンバーも素晴らしく十二分にVocalを引き立ててくれました。後で言われて気が付いたのですが「歌い直し」もなかったです。本当に今現在で出来うる最高のライヴを見せてくれたと思います。

・・・で、重大発表って言うか何も発表らしき感じではなかった気がするのですが。
平仮名の名前はバンド的な感覚でやっていたが、以前の社長・ディレクターとやらなくなって一人でバンドをやってる感じになっていたと言う話しですが、とくに改名します!とか辞めます!とか言う話しは明確にはなくて「これから考える」と言う事を繰り返してました。まあ歯切れが悪いと言うか、いつもの事ではありますが失礼ながら良く言っている事が分からなかったし、それだけ伝えづらいと言うか迷いもあるのかなとは思いました。
ただ、「舞台の音楽とか裏方はやっていくけど」とか「バンドは最後」って一言があったり、今後のスケジュールはないということもあって、ひとまずの区切りである事は間違いないところでしたし、(だとその時は思いました)その時点では今後は少なくとも自分には見えなかったです(とその時は思いました)
ただし後でいろいろ思い出したりこれまでライヴなどで話して来たことを考えると、到底終わりとも思えないし、そもそもそんな固い決意って感じにも取れなかったのは確かだし、そもそも言っている事が良く分からなかったのだから何とも言えるわけがないw

少なくともライヴ中は、少なくとも今日で何かが区切りになるような気がして、もう今日のようなライヴは見られないのかも、と思うと急に30分のメドレーでの熱が冷めせっかくの最後の「Dream Road」もすごく微妙な気持ちと言うか、頭の整理がつかない状態で聴くことになりました。ライヴが終わってからも一緒に見ていた方々に「もう会えないかもw」なんて冗談めかして言ってしまってはいましたけども、やっぱり何か寂しかったですね。
そういう意味では素晴らしいライヴなのにちょっともったいなかったです。個人的には・・・
後日更新されたFacebookでは、ある程度先の事にも触れられているしUstラヂオで「辞める訳じゃない」って言ってましたし10月にはさめず食堂があったりもするし、正直なんだったんだw


長々とすみません。
続きにはいつものように、MCを覚えている範囲私に書ける範囲で書きましたが、特に後半は上記のような感じでしたのであんまり覚えてませんw
続きを読む>>

帰ってきた!さめず食堂!(どっか行ってた訳じゃないけどね)雑感

Posted dreamroad.org / 2015.08.06 Thursday / 12:42

2015.8.5 LiveBarこびとさん
さめず食堂(石川よしひろ、あきづきかおる)

遅くなりました。書きかけでずっと忘れてましたのでいっそそのまま公開しますw
なかなか観客も集まらない中のさめず食堂のリスタートでしたが、なかなか濃い内容・・・と言うかそんなにない感じでした。あっきーさんとのコンビも久々だとは思えない感じでしたが、この2人だと話しが面白くて曲なのかトークなのか分からなくなって来るのが難点です。

トレードマークのつなぎながらリーゼントはやめていたり、1部はサングラスかけていたが2部は外したりとファッションはブレブレでしたけどw

いろいろありますが、正直な話しさめず食堂ばかりになったらちょっとアレですが定期的に聴くのも悪くないなとは思いましたw
今回の製作しているアルバムは非常に自信があるようなのでライヴに行けない方も是非とも聴いてみてください。

続きはいつものやつですが、2人でのMCと言うことで盛りだくさんでしたし石川発言とあっきー発言を明確に分けてないし順番もバラバラかも知れません。でも基本的にはほぼさめず食堂の今後のファッションの話しをしてましたw
続きを読む>>

『ん〜ん・・・常夏!』雑感

Posted dreamroad.org / 2015.07.17 Friday / 14:59

2015年7月10日(金)Star Pine's Cafe
石川よしひろ (Vo,Gt)、鈴木 賢 (Key)、山口奏一 (Gt)、斉藤昌人 (Bass)、田中 徹 (Dr)、前田卓次(Per)

事前にFacebookでも書かれていたように懐かしいというか、ライヴで聴いたのはいつぶりか思い出せない(そんなに行ってないけど)楽曲もありました。セットリストも上がってないので正確には言えませんが「Good Day 90's blues」なんて90's中か、その直後くらいしか聴いたことないしw 「I Love You」とか「雨上がりの街」も久しぶりでしたね。(セットリスト公式Facebookに上げればいいのにね、無理かw) 続きにも書いてますが、お客さんもお世辞にも多くなく正直序盤は静かなライヴでしたが、それでも終盤は盛り上がりましたねw

続きにもありますが、平日のライヴもお客さんを増やしたいと宣言(達成しなかったら改名!?)もありましたが感覚としては平日でも休日でもそんなに混み具合は変わらないのかもとは思いました。(まあおそらくチケットの売上とかは如実に違うから言っているんでしょうけど)

お客さんが友達を連れてきて・・・とかが本当にうまくいけば数字的なものは多少は増えてくるのかも知れませんが、このままだとなかなかお客さんが大幅に増えていくのは難しいとは思います。
ただ、お客さんを増やすのにどうするかを本当に考えるのは、ライヴを開催する方だと考えます。もっと言うと今までと同じ集め方をして「みんな来てね!」って言うのも難しい。(だからと言ってこんな素人にはどうしていいのか分かりませんけどね)

バンドライヴでMCが少ない事と記憶力の劣化によりまとめられませんが、一応続きに例のやつ書きました。
続きを読む>>

大塚カル〜クNight今後の日程(8月、9月)&オフィシャルサイトオープン

Posted dreamroad.org / 2015.07.04 Saturday / 12:29

4月から「オールナイトニッポン」の構成作家、そして「オールナイトニッポンモバイル」で共演の宮川賢さんとのトークライヴ「大塚カル〜クNight」が開催されていますが、今回のトークライヴで8月、9月の日程、およびオフィシャルサイトのオープンが告知されました。

まずオフィシャルサイトはこちら。

karunight.club

次回以降の告知、トークライヴで使用された、または本編では触れられなかった画像・動画の詳細、さらにいろんなヨッチャンwなどカル〜クNightの魅力(?)満載です。
8月、9月のチケットもここから購入出来るようになってますので、行かれる予定の方はどうぞ。

7月までは街を宮川賢、石川よしひろがそれぞれの視点で取材、紹介。そして石川よしひろのポンコツぶりを楽しむのがメインでしたが、次回からはまた違ったテーマになるようです。(石川よしひろの京急沿線紹介は続くようですが)
と言っても差し込まれるトークは変わらない気もしますがw

2人でのラジオが好きな方は、その世界・・・より深いトークを生で、しかも思いっきり笑いながら楽しめる企画です。
※個人的には雑感用にいろいろ覚えなくていいのが良いww

トークライブ「大塚カル〜クNight」#003【夏休み充実自慢篇】

日時■2015年8月7日(金)19:30開演(19:00開場予定)
料金■3000円(税込)
会場■大塚レ・サマースタジオ(豊島区北大塚3−25−16伊納ビルB1)tel.03-3916-2430(http://o-rs.net)

概要■石川よしひろと宮川賢の二人が撮影した映像を見ながら酒を飲むノホホンな夕べ。今回は、これまでの「場所」で切り取るのではなく、「夏休みの充実度合い」を競い合う対決パターンでお送りします! 果たして、この2015年の夏は、宮川と石川はどちらの夏が充実しているのでしょうか? ご期待下さい!?

※「大塚カル〜クNight」公式サイトが出来ました。ライブで紹介した映像やこぼれ話などをバシバシ紹介していきますので、ぜひブックマークして下さい。URLは「karunight.club」です。『カルナイト・ドット・クラブ』と覚えて下さい。

詳細、チケット購入はこちらから


トークライブ「大塚カル〜クNight」#003【恥ずかし映像蔵出し篇】
チケット1枚
日時■2015年9月18日(金)19:30開演(19:00開場予定)
料金■3000円(税込)
会場■大塚レ・サマースタジオ(豊島区北大塚3−25−16伊納ビルB1)tel.03-3916-2430(http://o-rs.net)
概要■石川よしひろと宮川賢の二人が撮影した映像を見ながら酒を飲むノホホンな夕べ。今度は「恥ずかし映像蔵出し篇」となると本人たち(宮川&石川)の撮影したものではなく、その二人が恥ずかしいと感じる映像を見せ合わないといけない?! ということのようです。つまり、彼らが撮影したものではないのではないでしょうか? 例えばどんなもの?「お母さんが録画した○秘映像?!」「奥さんが撮影したホニャララ映像?!」謎が謎を呼ぶ定義が難しい恥ずかし映像とやらを覗きにいらして下さい!ご期待下さい!?

※「大塚カル〜クNight」公式サイトが出来ました。ライブで紹介した映像やこぼれ話などをバシバシ紹介していきますので、ぜひブックマークして下さい。URLは「karunight.club」です。『カルナイト・ドット・クラブ』と覚えて下さい。

詳細、チケット購入はこちらから






Birthday Lunch Live雑感

Posted dreamroad.org / 2015.05.16 Saturday / 17:29

2015.5.16 原宿 La Donna
石川よしひろ(Vo.G) 鈴木賢(P,Key) 前田卓次(Per)

BirthdayLunchLiveメニュー
BirthdayLunchLiveのランチ



ちょっと早めのバースデーライヴは異例のランチライヴという企画でした。
11時に開場し、ランチプレートを楽しみ食べ終わった頃にライヴがはじまるという感じ。食事がはじまるタイミングもまちまちで開始がズレこむかと思いきや、実はそれも絶妙な時間配分だったのか、大方食べ終わった頃に開演と言うタイミングの良さでしたw

全体の進行が後一時間遅ければとてもちょうどいいのですが、会場は夜にも公演があるのでなかなか難しいでしょうね。
今回のライヴはランチライヴと言う事で曲目にもいろいろ迷ったとの事でしたが、その結果のまったりとした展開で食後の客席がトロっとしているのではというのもありましたし、少しまったりゾーンが長いかもとも感じました。しかし、アコースティックではあっても賢ちゃんのピアノ、そして途中からパーカッションも入ってきちんと盛り上がる場面では賑やかに盛り上がりました。


いつものは続きに載せています。
行かれた方が読むと不十分さが伝わると思いますが、とても難しいので勘弁して下さいw
続きを読む>>

石川よしひろバンドLIVE「Love」雑感

Posted dreamroad.org / 2015.02.16 Monday / 19:29

2015.02.15 下北沢小劇場B1
石川よしひろ (Vo,Gt)、鈴木 賢 (Key)、山口奏一 (Gt)、斉藤昌人 (Bass)、田中 徹 (Dr)、前田卓次(Per)

小劇場B1での今年初のバンドライヴでした。チケットにはライヴタイトルとして「Love」と記されていました。
「久々の」って言ってましたが昨年末もやったのでそうでもないですね。ただ、新曲発表とか単独のライヴが続いていたのでそんな感覚なのかも知れません。

会場では短めかなーと感じたものの、(Twitterで辿ったセットリストをみると)しまぁ〜ん共和国からの楽曲3曲も含み18曲だったようです。それだけ充実していたのかな? ただマニアックゾーンや畳みかけるようなクライマックスがなかったせいなのか、いつもよりはライヴ後の暑さはなかったですねw
「昭和魂」のバンドでのアレンジもまた聴きたいですし、CDで聴いた時は正直いかがなものかと思った「片想いセツネーゼ」なんかもライヴでは盛り上がりますよね。あの衣装は今回限りかもしれませんがw

前日にもこの会場でバンドメンバーと一発撮りの録音、撮影をしていたということで、それがどんな形でみる事が出来るかも楽しみです。
どういう形かはともかく、「(大きなところに)連れて行く」との事なのでその結果じゃなく過程を楽しめればとは思います。

3月にはソロライヴ(これはこのライヴで言っていたかは分からないけど)、4月にはしまぁ〜ん共和国の公演、そして東京ハートブレイカーズと予定されているとのこと。さらに公式Facebookも更新されてますが、宮川賢さんとのトークライヴの企画もあるようです。

続いていつものですが、途中でボールペンのインク切れでMCの見出しっぽいものを書いているメモがとれなくなってしまったのでかなーり抜けがあるかもです。ご了承を。(間違い、気づいたところは教えて下さい。補完してくれた方ありがとうございます。)
続きを読む>>

バンドライヴ「全曲入魂」2日目雑感

Posted dreamroad.org / 2014.12.29 Monday / 20:50

2014.12.28 下北沢「劇」小劇場
石川よしひろ (Vo,G)
鈴木賢 (Key)
山口奏一 (G)
斉藤昌人 (Bass)
田中徹 (Dr)
前田卓次(Per)

今年最後のライヴ「全曲入魂」の2日目に行ってきました。
この会場でのバンドだといつもですが、客席には楽器の間をすり抜けないといけない仕様w もちろんスペースの関係ではあるのですが通常ない観客を信用しきった配置。そして、公式Facebookで告知されていた通りグッズやCDの販売もいつもにない充実ぶり。限定?のカレンダーの販売もありました。最近いろんな場所で話しに出て来ているDVDの予約もありました。(本来はライヴにあんまり行けない人に、観て欲しいものだから別の場所で買えないといけないんでしょうけどそれは別の話しなので)

ライヴとしては最初は2人での登場でしたが、徐々にメンバーが増えていって上記のメンバーの通りの音の多いバンドライヴでした。
「心の鍵」のようななかなか最近聴けない楽曲もあり、「Tell Me Why」「Back and Fill」の通称マニアックゾーンからCDになっていない新曲までアンコール2回含めて盛りだくさんでした。

いつものやつは続きにありますが、話しの内容と記憶がどうしてもまとまらず載せられなかった内容や、いつもにもましていい加減な内容が含まれているかも知れない事をご理解下さい。(ニュアンスは外してないつもりですが、本当に違う内容を見つけたと言う方はこっそりお知らせ下さい)

↓石川よしひろFacebookの記事を貼っておきます。いきなり写真ですが、もちろん弊サイトのものではありません。


続きを読む>>
PAGE TOP