[DREAM ROAD]

石川よしひろ、Zar!xK!ssについての情報を適当にまとめ、適当に行ったライヴの感想とかを適当に書くサイト。http://dreamroad.org/

振り返るほど振り返れ以下略2010

Posted dreamroad.org / 2010.12.31 Friday / 17:50

まだ年末の大掃除すら終っていないのですが、今年最後の更新を。

今年はなんといってもザリガニKissの始動が一番の動きではないでしょうか。もちろんザリキスの楽曲もライヴも石川よしひろだけのものではありませんが、ザリキスの熱いと言うか、終わったら暑くなるライヴを本当に久々に頻繁に見ることが出来る環境が出来たのは大きいです。バンドメンバーも含めたMCも楽しく「ザリキスのファン」になっていっている自分もいますw
さらに、懐かしい石川よしひろの曲が形を変えて再び日の目をみた事も嬉しいことです。

石川よしひろの弾き語り中心のライヴも定期的にやっているので、今は近年にはなく石川よしひろの歌声を聴くことが出来る状況です。
明日には早くも2011年初ライヴが予定されています。まだ、その後のライヴの予定は見えませんが、これまでライヴに足を運ばなかった方にも是非とも楽しんでほしいです。

「ANNオンデマンド」は「帰ってくる!…」開始から3年目になります。が、正直今年春くらいからコーナーはともかくフリートークも告知がメインとなり、なかなか「AランチBランチCランチ」みたいなwキレがあるトークを聴くことが少なくなりました。
本放送時代のコーナーもまだまだたくさんあるし、末永く番組が続くようにいろんな新展開も期待しつつ、リスナーも番組に積極的に参加していかなければならないと思ってます。

石川よしひろ的プライベートにもいろいろあったようですがw、それもたまにはネタにし、楽しいパフォーマンスを見せてくれた事は嬉しく、また感謝してます。いろいろ問題もありながらも楽しませてはもらいましたから。

個人的には、ライヴにもそう頻繁にも行けなくて、相変わらず更新も大変遅いですし、正直サイトを続ける意味もそうはないと思いますが、Twitterなども活用しつつ出来る限りの情報掲載、そしてこちらからも発信していければと思っています。

それでは残り少ないですが、良いお年を…
元日ライヴ行かれる方は楽しんできてください。

石川よしひろ氏新結成バンド名は「ザリガニKiss」か?

Posted dreamroad.org / 2010.07.07 Wednesday / 13:37

歌手でラジオパーソナリティーの石川よしひろ氏は、自身のネット配信ラジオ番組「石川よしひろのオールナイトニッポンオンデマンド」で自身が今秋から始動するバンド名を「ザリガニKiss」としたいとの意向を述べた。
デビュー曲は「はさまないで」と言うタイトルを予定しており、ザリガニのキャラクターを用いた、オリジナルグッズ展開も視野に入れていると発言した。

この意向には、滅多な事では反対意見の出ない石川氏のファンの間でも難色を示す意見が噴出。また、バンドメンバーの中でも異論が相次いでいる。
いずれにしても始動前から話題に事欠かない新バンドはこの夏の話題を独占しそうだ。

石川よしひろ参加の新バンドのライブは10月10日東京を皮切りに12/17横浜まで開催される予定で、後日詳細が発表される見込。

◆バンドメンバーも反対
バンドに参加するベーシストの松本圭悟氏は自身のTwitterで、「ぼくは脱退宣言してきました」、「確実にいろんなことが進んでいるのは確かです。ザリガニだけ考え直してくれればなぁ。」などと発言。ファンも反対して欲しいと訴えた。

◆強行決定の可能性も
始動前に空中分解かと思われる展開だが、実はこのバンドは石川よしひろ氏はバンドマスターではなく、バンド名も自由に決定する事は出来ない。松本氏も「まじめに険悪になるほどではありませんので、一応。」、後には「耳慣れてきた、確かに。。。いや、ダメだ!」とも発言しており実は満更ではない様子。
石川氏は「みんなでザリガニKiss最高!といろいろなところに書いてくれ」と訴えており、このまま押し切りそのままバンド名決定となると予想する向きもある。

プロデュース!!

Posted dreamroad.org / 2010.06.11 Friday / 18:23

お知らせした際は!?にしましたが、今回は!!にしてみました。

前回更新した通り、東京ハートブレイカーズ主宰の首藤健祐氏が石川よしひろのプロデュースをするとの事。

石川よしひろ|OFFICIAL BOOTLEG

4月のライヴでの宣言以降、これからの活動が不透明な中でのこの情報。前回書いた通り、不安がない訳でもないのです。石川よしひろの舞台での活動に興味を示さないファンもかなりいると思われる中で、「舞台畑」の首藤氏が石川よしひろの活動に参加する事による微妙な変化はあるだろうし、それに違和感みたいなものを感じる方もおられるのではないかと思います。
また、基本的な話しこのような「新しい動き」がある時は、最初は活発な動きがあるのですがこれまでいろいろと問題があったものと思いますが(良く知らない)、最後はトーンダウンし流れが止まってしまうと言う事が多い印象。

最近、しばらくの間石川よしひろは、「自給自足」な活動でした。そうならざるを得ない状況もあるのかも分かりませんが・・・
これまでの「自給自足」な空気感を大事にしながらも「東京ハートブレイカーズ」や他の舞台のノウハウも生かした他にない活動を期待しています。

首藤氏のブログでも以下のような記述があります。
うたをつくって、仲間と演奏して、みんなに観てもらって、録音して。

このシンプルな初期衝動にいつまでもこだわりたいと思う。

出来るだけ余計なことをさせずに、アーティストだけに専念させたい。


これを読んで、不安感も薄らいだ気がします。元々「石川よしひろ」である以上、何もかもが変わってしまう訳ではないし、大きな変化は期待してもなかなか難しいでしょうw(怒られるかも知れませんが)
首藤氏、石川よしひろ、そしてスタッフ各位が良い議論をして全ての活動が送り手も、受け手も楽しめる環境を作れればそれが一番でしょう、

受け手側も、いろいろなツールでただのダメ出しでない、前向きな意見を伝えていくと良いでしょう。まあ、自分としては楽しいライヴやCD、そしてラジオが確実に供給される環境があればかなりの確率で満足はしますが、この「冷めてる」派でも大いにワクワクさせて欲しいと思っています。

振り返るほど振り返れ以下略2009

Posted dreamroad.org / 2009.12.30 Wednesday / 14:20

まだ、ふくふくやの舞台と年越しライヴがある状態ですが自分は行きませんしこれが今年最後の更新となります。

「帰って来る!石川よしひろのANN」、「ANNモバイル」と続く携帯配信から、オンデマンドへと続くオールナイトニッポン復活は驚きの展開でした。ANN本編終了の翌年にこのサイトが始まっていますので、現在進行形のオールナイトニッポンの話題を当たり前のように書けるのはうれしいと言うか多少の違和感もあります。これまでのPodcast等によるネットラジオよりは確立されたスタイルでのラジオは時間的には短くて物足りなさもあります。また、1回の放送が終わるのに1ヶ月くらいかかるのも何かモヤモヤするのですが、1年経っても変わらず番組を楽しめています。
これまでの携帯配信と比較すると、簡単に楽しめると思いますので長くこの状態が続くように聴いてほしいなと思ってます。

ここ数年こじんまりとしたスタイルのライヴが続いており、それはそれで楽しかったのですが年末の赤レンガもいろいろと感想はあるかと思いますが、往年のスタイルでのバンドを中心にしたライヴがこれからも見れそうな手ごたえを感じられました。
リリースは赤レンガライヴでの限定CD(あれをリリースというかは微妙ですが)のみとなりました。東京ハートブレイカーズでのサウンドトラックもあるので、新曲が少ない!というイメージは少ないですがライヴをいつも以上に楽しむにも新曲はぜひ聴きたいところです。

来年の予定としては、2/20の東京ハートブレイカーズとANNオンデマンドくらいしか見えていませんが、毎週のANNオンデマンドの更新も楽しみに出来る限り更新もしていきたいなと思ってます。(いつも口だけですが、本気で思ってますw)
なかなかライヴも毎回行く事が出来ませんが、行ったものは今まで以上のクオリティは無理かも知れませんがw、感想くらいは書いていきます。

すぐに更新出来ない情報はTwitterも活用していきたいと思いますが、今後は出来るだけ早い更新を心がけますので見捨てずにご愛顧をお願い致します。

振り返るほど振り返れない

Posted dreamroad.org / 2008.12.31 Wednesday / 07:48

今日の表参道での年越しイベントに行かれる方もいらっしゃるとは思いますが、自分は仕事のため行く事が出来ないため恒例の振り返りをしたいと思います。

とは言っても別に細かく振り返りませんがw

今年は、例年以上にライヴ以外のイベントへの出演も多く正統派に石川よしひろを追っている人には姿を見る機会が多かったと思います。
後、完全に舞台出演が音楽、パーソナリティと並ぶ柱になって来た感があります。ただ、全く音楽と結びつかない舞台はこれまでもないと思うので石川よしひろの舞台を見た事がない方も是非次の機会の舞台には足を運んで欲しいと思います。

ファンの年齢層も高くなり、思うようにライヴや舞台に足を運べない人も多くなって来ていると思います。
それは自分も同じで、予定が確定していざチケットをと思えば売り切れていると言うこともあります。新しい手法でのライヴ、いつものペースの気まぐれライヴwもそれはそれで楽しいのですが、夏の横浜のように比較的大きい会場でたくさんの人が集まるようなライヴも年に何回かあるとありがたいかな・・・とは思います。

年明け早々に携帯コンテンツとしての「オールナイトニッポン」もスタート(予定)します。年始には馬場ナイトと言うイベント(チケットはすでに完売)もあり、2月には舞台もあります。
石川よしひろ単独でのライヴもそのうちあるかとw

自分もまずはアンテナを広げてまずは情報があれば、出来るだけ早くアップするところからはじめたいと思いますww
更新回数もますます減ってますし、行くことの出来ないライヴも多いですが別に興味ないわけではないので・・・

そして、年越しイベントに行かれる方楽しんでください。良いお年を。

怒ってないっすよw

Posted dreamroad.org / 2008.09.22 Monday / 22:19

と言うことでここに書くのも久しぶりです。
限定はいいが、売り方がテンパリすぎだとか思ってませんよw
元々行く予定になかったし外野なんで。

明日から舞台ですが、自分は行けません。行こうと思ったときにはチケットもなく当日券と言っても、買えそうな時間には行けなそう・・・と言うことで。

こういう人も多いとは思いますが、東京ハートブレイカーズは人気の舞台なので仕方ないかと。舞台への出演もいろんな意見を聞きますが、自分は吸い込まれるようなちょっとした非日常を味わえて、名義はともかくw石川よしひろの新曲を聴く事が出来るので結構楽しみに行っているのです。
次回の平日ライヴはこういう事がないように早めに予定把握しないといけませんね。

2007年の振り返り

Posted dreamroad.org / 2007.12.20 Thursday / 22:06

例年のやつをやりたいのですが・・・
自分が振り返れるほど、いろいろな活動を間近に見ていないんですよね。
だから順位付けみたいな事も難しいです。
でも、12月のライヴえらい久しぶりだと思ってたら実は1月にも4月にもライヴに行っていたり、舞台も2本見ているし。

それだけその間の活動が濃かったんでしょうね。
リリースも3本ありました。通販やライヴ会場のみでの発売でしたが全国流通の予定もあるようです(掲示板にも書き込みありましたが、発売日等の詳細は正式発表されていません)
曲もライヴ会場のみでしか聴けなかった曲がほぼ網羅されたのではないかと思います。こうなると、次回作にも期待せざる得ない訳ですがw

ライヴは個人的には好きなスタイルであるバンドが多く良かったのですが、さすがに昔のような激しいスタイルには限界が出てきたような気はしますw
ただ、ライヴに来る人はみんな「はじけられる場所」を求めているんじゃないかと思います。出来ればこのスタイルでのライヴをこれからも見ていきたいですね。

後「For You・・・」がサービス終了と言う形で、終わってしまったのは残念です。Podcastでプレーヤーに転送すればどこででも聴く事が出来る30分番組は非常に貴重でした。
「あっ!と驚く放送局」での生放送はとても長い時間でなかなか見る事が出来ないまま終了となってしまいましたが、何かの形で定期的に声を聴ける機会があれば・・・と強く思います。


来年もすでにライヴも決まっているし、オフィシャルブログの記事を見る限りではまた舞台出演もありそうなので出来れば頻繁に見ていきたいです。

今年はなかなか活発な活動についていけない部分もあり、本気でここの存在意義を考えています。正直これだけ長くやっているともう新味も出せないしどこまでやれるか分かりませんし、SNSなどの速さにはとても付いていけないとは思いますが、情報を簡単にまとめることは心がけていきますのでこれからもよろしくお願いします。

ライヴを考える。

Posted dreamroad.org / 2007.10.20 Saturday / 06:28

昨日のライヴはいかがだったでしょうか?
私事ですが、現在平日に都心から少し離れた場所で仕事している関係で平日ライヴは行く事が難しくなってしまいました・・・
今回はちょっと淡い期待をしていたのですが、当然のようにダメでした。
ライヴは4月以来行けていないので、ここの掲示板やおれの見る事が出来そうなインターネットコミュニティで感想を見るのを楽しみにしていますw

そして今回ツアーが発表されました。なんか石川よしひろを案じる様々な人の心の叫びをタイトルにした感じですがw
やはり自分にはこれも難しそうです。一つ名古屋まで行ってみるかw
しかし久々の”正統派な”東名阪ツアーのようなので、かなり喜ばしい状況です。大阪や名古屋の人はとても喜んでいるだろうな・・・


東京に関しては以前から会場の確保が厳しいために制約の増える休日より、平日に都心の集まりやすい会場でやってほしいと思っていたので、率直に吉祥寺などの「気分的な不便感」より渋谷の行きやすさの方を歓迎したい気持ちです。都心に働いている人は仕事帰りでも可能ですしね。
まあ、まさか自分がこれだけ行き難い状況になるとは思わなかったけどw

まあ、ライヴの頻度が増えれば自分のような状況でも行ける機会が増えそうなので是非ともそれを期待します。

※決してスターパインズが嫌いなわけではないです。以前は正直あんまりでしたがw、あそこでやるライヴ自体は盛り上がるしいいのです。
アコースティック時のまったり感も最高ですしw

久しぶりにFREE TALKカテゴリで書いてみました。
次回はマキシシングル「POWER」シリーズを考えるを書きますw
こうでもしないとなかなか書かないんで・・・

年が明けてのFor You・・・

Posted dreamroad.org / 2007.01.12 Friday / 22:29

「For You・・・」も今年に入って早くも2回目の更新。
どんどんフリートークの時間が長くなっているような気もしますがw、だんだん番組のコンセプトが変わっているような気もしますがw、それもこれも全て石川よしひろのラジオの醍醐味です。

今年の目標とかは立てないアニキですが、番組としては「夏に居酒屋などを貸しきって公開録音&ライヴ!」が目標?なんだそうです。
経緯はこちらに書かれるのかも知れませんが、ディレクターの「スギチャン」は「500通メールが来たら」との事w 1回毎にどのくらいメールが来るのかは分かりませんが、イベントに参加したい!って方はどんどんメール書きましょうw

メールという事では、メールを読まれる方はかつての「オールナイトニッポン」のリスナーの方が多いですね。klapで久々に石川よしひろを接する方も少なからずいらっしゃるようで・・・
「For You・・・」を聴いてライヴに久々に行こうと言う方も少しはいらっしゃるのか・・・

「For You・・・」はインターネットラジオですので、電波に乗るラジオと違い無意識に聴く事が出来るものではありませんが、インターネットラジオ「klap.jp」からのいろいろな意味での「広がり」に期待せずにはいられません。

振り返り2006

Posted dreamroad.org / 2006.12.31 Sunday / 02:07

振り返ろうと思って、今年書いたここの記事とか関連サイトとか見ていたらすごく遅くなってしまいました。

Blogにはしたものの、それだけで終わってしまった感もある今年のこのサイト。まぁ仕方ないかな?と思ってはいますけど。
来年は1/27〜28の2daysから・・・後毎週の「For You・・・」更新もあります。28日のオールスタンディングは滅多にやらない先行予約を申し込んだりもして、非常に楽しみにしています。直近の予定があるのはいいことですね。


続きに振り返りを書きます・・・
続きを読む>>
PAGE TOP